ラストスパート | カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダはモントリオールに移民して、
看護師目指して大学通いなおしてるアラサー女のブログです。
モントリオールの素敵なところや、大学生活、日々の出来事や出会いについて書いています。

土曜の朝に物理の試験が終わったら、「必須科目があーだらこーだら」愚痴ってる私とはおさらば!

だからがんばるぞ。

物理の単位が取れたら今度こそ、9月には看護学校!
順調にいけば2017年6月には卒業、

34歳で看護師デビューできる!



実は去年の9月、2週間は体験入学してみた看護学部。

(入学条件の単位を落としてしまったことがシステム上に反映されるまでスケジュールが見れたし、出席取るときも名前を呼ばれた。)

毎日平均4時間くらい授業、実習コースかワークショップのどれかがあって、毎日必ず5時間は勉強しないとついていけなかった。

まわりの学生もものすごく意欲があって、負けてられないと、いつもは教室のすみっこでふんふん聞くだけのあたしも、一番前の席に座って、じゃんじゃん挙手しまくった。

18歳の頃、マギル大学で社会学なんていう、仕事に就こうとしてもクチョの役にも立たない学問を勉強していたころとは、周りのやる気が全くちがう。(社会学も、純粋な学問としては面白かったけどね!あと、日本で就職するには十分価値のある学位だったけど。英語を徹底的に練習できた、っていう意味ではやっぱ理数系より文系のほうが実になると思うから。)

早くあの環境に戻って、体のこと勉強したい!
採血とか早くしてみたい!(2週間の間では、手の洗い方、、脈、心拍数、熱測るとこまででしか体験できなかった。)



そうだよ、そのために物理もやってるんだよ、あともうちょっと!

がんばれYamatonadeshiko911.