はじめに

   

 鳩山はまた、中国に行った。私の記憶では、首相退任後に鳩山は、3~4度訪中している。そして帰ると、菅に会って色々注文をつけている。今度も、多分帰国後に菅に会うだろう。

   

 表向きは訪中の理由が違うが、私のブログでは、中国首脳と会った日本の知事や政治家が、沖縄知事のビザ無し渡航提案など、中国様に有利な便宜を図っている。

   

 先の訪中もファッションショウだった。こんなに中国に度々、訪問する鳩山の行動は、非常に不思議である。ぜひ、今度も帰って何を言い出すか、どう動くか注目して見守りたい。

   

   

  鳩山「友愛の伝道師?」の挨拶に観衆が戸惑い

   

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/505848/

   

<コピー>

7日、北京で開かれた東京ガールズコレクションin北京で「友愛の伝道師」と自己紹介する鳩山前首相(川越一撮影)

サブフォト

7日、北京で開かれた東京ガールズコレクションin北京で、しらけムードの観衆に手を振る鳩山前首相(川越一撮影)

記事本文

 【北京=川越一】鳩山由紀夫前首相が7日、北京で開かれたファッションイベント「2011北京・東京ガールズコレクション(TGC)」にゲストとして出席、東日本大震災による混乱が続く日本国内を顧みない“外遊”にまたまた批判が集まりそうだ。

   

関連記事

記事本文の続き

   


 冒頭、ステージで鳩山氏は「ニイハオ、友愛の伝道師、鳩山由紀夫です」と切り出した=写真(川越一撮影)。

   

 「雨天の友という言葉が好きだ」と述べ、被災地に対する中国の支援に謝意を示したが、場違いなあいさつは数千人の観衆を戸惑わせただけ。女優も務める香里奈さんら人気モデルの登場にも、会場は盛り上がりに欠けた<以上>

   

   

* 民主党の幹部は何処に行っても、自己中の自己陶酔挨拶のパフォーマンスである。喜ぶのは日本の左翼と、在日と組合員だけだろう。