ダウとTOPIXで判る市場判断(322)

 5/29日に、中国は李登輝氏の来日を牽制していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/54225/

 この牽制を無視した、安倍総理が、今日、個人的な来日だと、話している。靖国神社の参拝も、個人の宗教の自由と言った。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/54441/

 安倍総理は、思いや行動が、はっきりしない為に、何も出来ないような印象を受けるが、着々と、戦後の間違いを正しつつある。大いに賛成で、思うとおりに、日本を改造してほしいと思う。

 欲を言えば、石皿新太郎氏のように、断固として、思いを述べて欲しい物だ。賛否はあろうが、気にせず、総理が描く日本を、大いに語って、小泉さんのように、人気者になって欲しいともう。

 さて、今日は株価は大幅上昇である。昨日、今日は上がると書いておいたが、これほどとは思わなかった。一重に、部位国機関投資家の買いであろう。

 これまで、売りばかりしてきたから、米国の新高値で、買いに転換した可能性がある。そうであれば、日本もやっと、新値に向けて動くことになろう。

 前場で、自分で買い上げたから、売ることは無いだろうと予測したとおり、後場も買ってきた。この買いは、明日からも買うと言うシグナルのような気がする。

    ダウ   287.49 円 高      17,875.75
   TOPIX   21.93 P 高       1,755.68

 ダウとTOPIXの差が、7P(ダウで70円)ほどになった。後場は個人が買って、差が縮まると見ていたが、米国の機関投資家が買ったので、見送りになってしまったようだ。

 前場との差の倍になっている。今の相場の力の無さは、米国機関投資家の売りによるものだった。買い出すと、相場が一転するだろう。この事に乗れない人が多いのは少し、残念に思う。

 サイコロは、外れるのが、マイナスで、加わるのがプラスなので、ダウが、6:6から、7:5に、TOPIXが、5:7から、6:6に変わる。一昨日の上に顔を出した流れが、続いている。強いと思われる。

 これまで書いてきた、海運株が花盛りである。値上がり率で、太平洋海運、225円+50円、共栄タンカー、395円、+80円、第一中央汽船、新和海運、明治海運、と10社の内に5社も入っている。

 そろそろ、目先天井の時期に来たのであろう。この状況になると、一日に一割~二割、何万、何十万も違うから、上手に売ることが重要である。

 前場に書いた、乾汽船は、65,100円が、168.100円となった。4ヶ月で、100,000円が余分になっている。明日当たり、動き次第で、半分は売ろうかと思っている

 不動テトラが、202円で引けた。-8円だが、動きから言えば強い。明日の下げは、買いのような気がする。ただ、急いで買わず、じっくり見て、動きを確認して、ここと思う時に指値が良いだろう