「高校教師」 | My Favorite Things

「高校教師」

あれから、もう何年経つんだろう…


「高校教師」僕たちの失敗


回を追うごとに視聴者の注目度が高まり、人気ドラマになったのだが、



レイプ・同性愛・近親相姦…など、かなり内容の過激さがクローズアップされた。が、



私はそれだけが人気ドラマになった要因ではないと思う。



人間の心の奥の寂しさとか、がんばってもどうにもならないことへの葛藤、



人間の弱さ、脆さ…でもそれを決して否定せず、「それでもいいんだよ」と包み込んでくれる優しさ。




それらを伝えることで、人間としての生き方を問い、考えさせてくれたドラマ、



それがその当時の人たちに共鳴したんじゃないかなあと、思っている。







「僕は繭を知っている


けど、誰かに会わせると言ったら、彼女はいなくなっちゃうだろうな…」



19年前の今日、最終回。