誠塾の正式名称は?


PBCキッズベースボール&誠塾


PBCとは・・


プリティ・ベースボール・クラブ


の略称が、PBCです。



2008年6月、香川県初の女子野球設立を目指して、


山中大輔君と活動を開始しました。


女子野球クラブの名称は私が考えました。


選手募集の対象は、小学校1年生~4年生の女の子。


つまり、小学校低学年の女の子でした。


クラブの名称が決まるのに時間は掛かりませんでした。


プリティ・ベースボール・クラブ


この名称に私は大変満足していました。


そして、これをそのまま正式名称とするのは、


少し長すぎるので、その頭文字を使ってPBCとしました。


結局、女の子は集まらず・・


女子野球を断念して、男の子たちと野球を始めましたが、


名称はそのままPBCを使うことにしました。



2008年6月、活動開始時に山中大輔君

作製してくれた選手募集用のチラシです。


あの時、一人でも女の子が来ていたら・・


正式に選手募集を始めたのが2008年10月からでした。


しかし、その年の12月末まで女の子の応募はゼロでした汗


そして、どういうことか・・


男の子が数名集まってきました。


純也クン兄弟、ノリアキ君兄弟・・


その男の子たちを放っておく訳にもいかずあせる


2009年1月から男の子たちと一緒に野球を始めました。


当初は多度津工業高校[現・多度津高校] の施設を借りて


練習していました。


その時も、女子野球の選手募集は継続して行なっていました。


取り敢えず、3月まで募集活動をしようと決めていました。


しかし、3月末がきても女の子はゼロでした。


その反面、男の子は更に増えていきました。


この時に来たのが、太陽クン&武蔵の兄弟であり、


タカキ君&優貴クンの兄弟でした。


集まった男の子は10人を越えていました。


その時ですね、


[取り敢えず、女子野球は中断しよう・・]


そう決めました。


女の子を募集して6カ月です。


もし、一人でも集まっていたら・・


誠塾はどうなっていたんでしょうね。




胸に大きくPBCビックリマーク

帽子はPマークでした!


なつかしい顔が・・o(^-^)o


じゃあネ、バ~イドキドキ