5月25日(日) 誠塾道場 に参加してくれました。


アサヒ君・中2







手にしているバットは、硬式用のマスコットバットです。


誠塾道場では、今年3月頃から中学生には硬式用の


バットで練習することを奨励しています。


ここに来て、少しずつですがマスコットバットが振れるように


なってきました。


重いバットを振るには・・


腕の力だけでは振れません!


体全体、特に足の力を利用することが大切です。


バットは足で振れビックリマーク


高校入学まで2年近くあります。


まずは硬式野球用の重いバットに慣れることです。


頑張ってください。




軟球から硬球へ!


ボールの違いって、意外に早く慣れるんだよ。


でも・・


軟式野球用バットから硬式野球用バットへの変更は、


かなり苦労するというのか、時間が掛かるんだ。


中学の部活で軟式野球をやっている子、


高校で硬式野球をやろうと思っているなら、


中学2年生の頃から硬式野球用のバットを振る練習を


した方が良いと思うよ。


何だかんだ言っても、


まずはバットが自由自在に振れるようにならなければネ。


昔の話だけど・・


塾長さんの恩師・倉敷工業高校監督の小沢馨さんと、


打撃の神様と言われた川上哲治さんが対談した時の話。


小沢 [どうやったら打てるようになりますか?]


川上 [バットを振ることです]


小沢 [じゃあ、どういう風にバットを振ればいいですか?]


川上 [ごはんを食べる時の箸のように、自由自在にバットを


    扱えるようになるまでです]



バッティングって、理屈じゃない部分があるんだよネ。


高野連が決めている900グラム以上のバットを、


まずは振れるようにならなければネ。


じゃあ、頑張ってネo(^-^)o


バイバ~イドキドキ