5月25日(日) 誠塾道場 に参加してくれました。



武蔵・5年生




野球、野球で進んで来ている武蔵・・


その才能は誰もが認めるところでしょう。


その武蔵に敢えて、注文を出すとしたら・・


体の柔軟性、俊敏性ビックリマーク


こういったもののレベルアップをしたいですね。


小学校~中学校~高校、


優秀な野球少年が育っていく中で、


どこかの段階で大きく伸びることが求められます。


小さい時から野球、野球で来ている子というのは、


早くから上手くなってはきますが、


大きく伸びる時期を見失いやすいというか・・


そうならない為にも、


体の柔軟性、俊敏性!


この大切さを忘れないようにしたいですね。



成長曲線ビックリマーク


例えば・・


10年間で100段の階段を上ることを求められたら・・


1段ずつ上っていても到達しないんだよ汗


普通、1年間で上れる階段って・・


せいぜい、5段くらいなものだよ。


仮に、1年間で5段ずつ上っていたら・・


10年間で50段までは到達できる。


でも、目標の100段には遠く及ばない。


じゃあ、どうしたら100段まで行けるのか?


それは・・


大きく飛躍する時期を2~3回作れるかどうかビックリマーク


なんだよ。


一気に、20~30段の階段を上ってしまう時期だよ。


その大きく飛躍する時期を逃がさない為には、


体の柔軟性、俊敏性、あるいは、色々な体の使い方・・


これらを小さい頃から準備して


おくことが大切なんだよ。


誰でも必ず大きく伸びる時期が訪れる。


その時、大きく伸びることができるか、


それとも、小さな伸びで終わってしまうか。


これが大変重要なことなんだよ。


野球関係者がよく使う、


[伸びシロが大きいかどうか]


ということなんだ。


体の力?


それは小さい時から準備しておく必要は無いんだ。


逆に、小さい時から体に力をつけすぎると・・


肝心な時に大きく伸びないことが多い。


武蔵クンには将来、大きく伸びてほしいからネo(^-^)o


と、塾長さんがこんなことを言っていたよラブラブ


じゃあネ、バイバ~イドキドキ