骨盤矯正と言いますが | オッキーのブログ

オッキーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も8:45~21:50までフル予約でした。


本日いらした新患さん。


1年前に加圧体験でいらした方でした。


今回は右の首から肩にかけての痛み、可動域(首が回りにくい)。


可動域の悪さ、痛みは問題なく、ほぼ取れたのですが、どうやら骨盤矯正、小顔矯正に興味があるみたい。


ダイエット、痩身、美容目的ですね。


骨盤矯正は否定はしません。


骨盤が「ゆるい」と下腹部ぽっこりになるし、骨盤を「締める」とウエストが引き締まります。


ただ、戻りますよ。


骨盤矯正で体重も体脂肪も減るわけではありませんし、筋肉量も勿論、増えません。


ウエストは一時的に締まりますが、それで満足ですか?


「骨盤矯正でダイエット」を希望する方は「楽して痩せたい」方が多いです。


それで「骨盤矯正でダイエット」を謳っている整体院に大金をつぎ込む。


少し考えて欲しいな。


健康的に痩せたくありませんか?


「太りにくいカラダ」を手に入れるには、地道な筋トレ、計画的な食事を続けるのが大切です。


今日来た加圧の方も頑張って、2か月で5kg減!


ダイエットは頑張った分だけ効果が出ます。



本日も沢山の患者さんがいらっしゃいました。


何人かピックアップ。


酷い寝ちがいから手のシビレ、頭痛が起きてしまった方は3回目でほぼ改善。


他にも1週間前からの寝ちがい、6年前から肩こりの方。


前回は首が全然回せなく、僧帽筋、肩甲挙筋、胸鎖乳突筋の異常なハリがありましたが、再来院の今日はかなり改善。筋肉のハリもかなり緩み、首の可動域もほぼ正常。2回目の今回で終了。


ヘルニアから腰痛の方も痛みはほぼ無く、ストレッチポールでのケアを行いました。


ただ2件ほど難しい症例が。


アゴの痛みの方。


ほとんど背骨、首の歪み、咀嚼筋の緊張、口腔内の筋肉の緊張は取れているのですが、スッキリしない。


近親者を亡くされてから症状が出る。


夜の歯ぎしりも酷く、心因性の問題だと思います。


ただ、不眠症は改善してきているので、もう少しかな。


もう一人。


2週間前から急に右肩の夜間痛、動作時痛、手のシビレ、上腕の圧迫。


整形外科では異常なし。


同じ体勢でいるとツラいらしいので、こまめに体勢を変えながら施術。


筋骨格系の問題だけではなさそう。


慎重に施術。


術後は「すごい楽になった」と言ってくだしましたが、僕的には納得出来ず。


来週また予約してくれたので、もう少し痛みを取りたい。



仕事上がりに22時からジム。


バーベルスクワット60kgから始めて、140kgまで10kgずつ増やして、12セット。


フォワードランジ70kg 20回3セット。


懸垂200回、ランニング5km。


店に戻って、腹筋500回、ストレッチ。


掃除、会計、明日の準備で結局23:55に店を出る。


昨日と同じじゃん(笑)