正しさは真似できても、謙虚さは真似できない | 真理は心の中にある

真理は心の中にある

真理は心の中にある。これが私の基本的修行スタイルです。日々、思っていること、考えていることのなかで、読者が参考になると思われることを書いていきたいと思っています。

勇気ある行動は大切であるけれども、自分の行動に酔いしれてしまうと、世間の人から疎まれるようになる。

情熱をもって行動すると共に、心の中は、いつも醒めていなくてはいけない。
行動しなければ何も始まらないが、成果もきちんと問わなければいけない。

大川総裁の言葉が、これほど世の中に影響を与えているのは、単に正しいことを言っているからではない。

押し付けがましいところが全然ないからだと思いますね。
だから自然に浸透していく。

仏弟子たちも大川先生の正しさを真似できても、謙虚さは全く真似できないようだ。

同じ言葉であっても、大川先生が語ると、自然と胸の内に納まるが、仏弟子さんが語ると、どこかで、カチンときて、拒絶したくなる。

大川先生は、会員だからとか、会員でないからとか、職員であるとか、一般信者だからとか、そんなことで態度を変えたり、区別したりとか、全然していない。

全ての人が神の一人子であると思っているんではないでしょうか。

同じく真理の言葉を語っても、やっぱり大川先生が言うのと、私たちのような仏弟子たちが言うのでは、何かが全然、違う。

私たちのような仏弟子が語ると、どうしても押し付けがましくなってしまう。
それはなぜかというと、私たちの語る真理の言葉っていうのは、やっぱり借り物でしかないからでしょう。

それは自分の言葉になっていない。
自分の言葉になるまで腑に落としてない。

借り物だから権威にこだわる。
借り物だから、誰が言ったかが重要になるんです。

私たちは聞慧、思慧、修慧という方法で、仏法真理を深く学んでいくけれども、最後の最後に、その教えを語ることができない。

自分の言葉として語ることができない。
それは、その言葉を語る勇気がないんだろうと思います。

仏法真理を自分の言葉として語るのは、勇気がいります。

「私は学びが浅いから」と言うのかもしれないけれども、そんなこと言っていたら、いつまでも語れない。

大川先生は自分の言葉として語っています。
自分の言葉として語るということは、その言葉に対して、自分が責任を負う覚悟があるということです。

私たちには、その覚悟がありません。
だから何年たとうが、いくら学んでも語ることができないんです。

「私は学びが浅いから」と言って、逃げています。
「大川先生が、こうおっしゃっています」と言って、最終責任は、全て大川先生に押し付けています。

確かに、私たちには、宇宙の法は語れません。
大如来の法だって語れないでしょう。

しかし、私たちが学んできた教えの中で、自分の言葉として語れる教えは、いくらでもあるはずです。

自分の言葉として語れないのは学びが浅いからではありません。
責任を取る覚悟がないからです。

いくら学んでも、どんなに修行を積んでも、覚悟を決め無ければ、仏法真理を語ることはできません。

しかし、もし勇気を振り絞って、真理の言葉を、自分の言葉として、語ったとしても称賛されることは滅多にありません。

必ず試されるでしょう。

「偉そうだ」と言われるかもしれない。
「あなたには、そんなことを言う資格はないでしょう」と言われることもあるでしょう。

もっともらしいですが、これは、実は試みの言葉であって、「試されているのだ」ということに気がつかなければいけない。

いくら修業を積んでも、真理を語ることはできないんです。
真理を語ろうと思わなければ真理を語れないんです。

解釈しているだけでは、真理を語ったことにはなりません。

解釈することを修業だと思っている人は、生涯を通して解釈するのみで、いくら学んでも、いくら考えても、語ることは、全て解釈論です。

解釈論をいくら語ったところで、世の中は寸毫も動きません。

大川先生は真理を語ることで世の中を動かしています。
それに対して、仏弟子たちは世の中に影響をほとんど与えていない。
それは真理を語っていないからです。
自分の言葉として語っていないからです。

それは謙虚なのではなく、臆病だからです。
試されることを恐れているからです。

大川先生は正々堂々と、真っ向勝負で、権威あるものの如く語る時もあります。
それは心が真っすぐで、捻くれていないからできるんです。
悪魔から、世間から、いろんな試みを受けますが、それに対して一切、妥協しません。

私たちも真理を語れば、必ず試されます。
試みに来るのは悪魔だけではありません。
世間からも試されます。
それだけでなく、同じ法友からも様々な試みがあるかもしれません。

しかし、そこを突破しなければ、本当の意味での伝道者にはなることはできません。

最後の最後は孤独な闘いになります。
でも覚悟を決めれば、必ず勝利することができます。