前記事にも書きましたが 以前から探していたウッドプレートを偶然違う店で見つけて


ホクホク連れて帰って来た 昨日のワタシ。



やっと 家族全員分4枚揃ったウッドプレートを早速使って カフェ飯風な夜ごはんにしちゃいました^^



昨日のMENU

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

双葉メキシカンドライカレー


双葉空芯菜の新芽サラダ


双葉カラフル野菜のホットサラダ  ガーリックハーブマヨネーズ


双葉柔らか豆腐のサラダ 梅胡麻はちみつドレッシング


双葉カボチャの豆乳ポタージュスープ





メキシカンドライカレー。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

コチラ 【失敗は成功のもとシリーズ】にランクインです。 (そんなランキングそもそも無いけども?)



最初は普通にカフェハイチ風ドライカレーを作ろうと思って 材料を用意しておいたのですが…


肝心のカレー粉が… 


大匙2くらいしかなかった件。




ってことで 家にある調味料で 半ばやけくそ気味に創作してみました。。。


入れた調味料、


カレー粉、リンゴすりおろし、フライドガーリック、ナツメグ、オイスターソース、おたふくソース、


生クリーム、牛乳。



一品に対して調味料を足しまくるのは あまり好きでないワタシですが 今回かなり冒険してみたw



なんとなくまろやかスパイシーな子供も食べられる味に仕上がったので ここで双子クンの分を取り分け


大人用には更に TACOシーズニング、少々のサルサソース、黒コショウ、沖縄練りトウガラシを追加。



す・る・と。




なんていうことでしょう~。

  


(そう、あのナレーションのように頭の中で読んで頂けると幸いデス)




なんかもう、国境越えてもうた味よね。

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!


ワタシの頭の中は ターバン巻いたインド人とテキーラ片手にアミーゴなオジサン、くいだおれ人形が


挙って円陣を作り 沖縄エイサーを舞う。。。ってな感じ??




とにもかくにも 多めに入れた生クリームがイイ仕事してくれました。


多国籍なスパイシー味が まろやかに纏まって~   うん、ウマシハート



旦那さまにも 美味しい!とお墨付き頂きました☆☆   (半ばほっとしましたw)





あっ ちなみにタイトルにもなっている部分でもありますが このドライカレーの具。



豚挽肉と玉ネギと、後はコレです↓↓
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
数日前に多めに作った 我が家の定番常備菜、【ひじきと大豆の煮物】。




ちょっとカレー味にする勇気が無く 唯一、油揚げだけはハジキましたが w


人参・ひじき・レンコンは細かく刻んで大豆はそのままで混ぜ込みました^^


なので食物繊維たっぷりヘルシーカレーです♪♪




スパイシーな味のお供には 豆腐サラダ。

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

擦り胡麻とはちみつ・梅肉を合わせてスッキリ味のドレッシングに。


シラスと水菜を散らしました^^




それから カラフル野菜のホットサラダ。
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG! アスパラ・ブロッコリー・カボチャ・ムラサキ芋・ミニトマト。


粉末ガーリックとドライハーブ(オレガノ・バジル)をマヨに混ぜて。。。



それからアップ写真撮り忘れましたが カボチャの豆乳ポタージュ。


塩をパラッとふっただけの 素材の味が活きた優しい味のスープです^^



奥でボヤけて写っているのが 空芯菜の新芽


空芯菜は夏には好きでよく買って炒めて食べていたけれど 新芽なんて初めて見たよー。


お値段も安かったし買ってみたら~~。


コレが~~ 最高美味しい!!!


すっごく茎の部分も葉も柔らかくて 葉モノ野菜独特の青臭さが無いし、味が良いんです。


で何よりも食感がね、 パリっパリするのよ~~!


水菜とかもシャキシャキ美味しいけれど 多少繊維が舌に残る感があると思うのですが


この空芯菜の新芽は 繊維っぽいモノは全く感じなく舌触り・喉ごしがいいんです。


子供も食べれる子が多いんじゃないかな~~^^


もし 野菜コーナーでコレを見つけたら 是非是非食してみてくださいねっ♪


お薦め野菜です☆☆



(ちなみにさーさんは イオンで購入ー。)





双子クンのは ドライカレーはご飯に混ぜ込んでしまって 食べやすく盛りました♪
双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
2人とも 遊び食べしつつ時間はかかったけど 完食☆☆





いつも沢山食べてくれてありがとう~♪



母は作った甲斐があるというモノです^^





携帯・PCどちらからも可能です。クリック宜しくお願いします^^

Maliny*双子ランキング Maliny*

いつもありがとうございます☆☆