まず最初に+++++


ブロ友さんが先日書かれた記事で 是非とも皆さまに読んで頂きたいモノがありましたので


リンクさせてください。   


沖縄ラジオDJのTAKUMAさんの記事 ↓↓


沖縄の中学生の尊い命が途切れようとしています。





子供を産んでから 「命」について真剣に考えるようになりました。




…本日 ご近所さんのおばあちゃんが今朝お亡くなりになったと 町会の組長さんから電話が。




とっても朗らかで笑顔の似合う、年輩の方に向けての言葉としては失礼かもしれませんが


それはそれは可愛い可愛いおばあちゃんでした。 


とーくんみーくんの事も可愛がってくださっていて ついこないだまで 「こっちはお兄ちゃんかい?」


なんて道端で会って お話ししていたのに。



本当にびっくりして…  そういえば年始明けてから見ないな~とは思っていたけど 


まさか年末に倒れられて寝たきりになっていたとは。


先ほど 葬儀について町会で出来ることの話し合いとして おばあちゃんのお宅に町会の皆さんと


お邪魔し ご遺体の前でお線香をあげてきました。


いつも元気な、おばあちゃんの旦那さまであるおじいちゃんも なんだか小さくなられたような気がして


伏し目がちなその表情が とても見ていられなく。


でも80を超えた年齢だということで「大往生だ、大往生だ」とおっしゃって気丈にしてらっしゃいました。



…歳をとるごとに「命」の大切さ 身に染みて感じます。




ボキャブラリー不足のワタシなんてこんな書き方しか出来ないのですが 


大往生で亡くなられたおばあちゃん、 とても美しいお顔をしていました。


80年以上、優しいおじいちゃんとともに幸せに生きてきたからこそ。



話が前に戻りますが、リンク先のTAKUMAさんが紹介されている心臓疾患を抱えた


沖縄の美優ちゃんは まだまだこれから生きるべき、と改めて 強く強くつよく、思いました。


ささやかながらワタシも気持ちを添えさせて頂きました、


どうか沖縄の美優ちゃん 病状が悪化する前に手術が受けられますように。。。




これを読まれている方、よろしければ 上記のTAKUMAさんの記事に飛んでいって 


内容を読まれてみてくださいね^^




****



今日は我が家の双子クン合わせて3組の双子ちゃんが公園に集結。


双子サークルのお仲間さんです♪


双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
  Yちゃん&Mちゃん     Mちゃん(隠れちゃってます><)&Rちゃん   みーくん&とーくん






双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

Yちゃん        みーくん        とーくん       Mちゃん


この4人は気が合うようで いつもつるんで遊びます^^ 誕生日も10日くらいしか違わないしね♪





双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

Mちゃん&Rちゃんは 月齢が5か月ほど遅いし 性格も穏やかなので こちらの双子ちゃんは


いつも双子ちゃんの世界だけで遊んでる^^


ママは 他の子と積極的に関わって行かないのが心配みたいで。。。



うちはそんな心配したことがない社交的な性格なので そのピンポイントの悩みは分かち合えないけど


それぞれの個性を話したり 双子特有の悩みを話しながらの公園遊びはあっという間に


時間がすぎちゃいます。




双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

              Mちゃん                             みーくん



活発組は 常に走ってる~w




午前中は公園で遊んで ランチは我が家に移動^^

双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

お揃いのペア靴が3組♪♪♪   可愛い~☆



双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!
         Yちゃん                                       みーくん


この二人ずっと2人で絵本を広げて 


「これはナニ?」「ねこだよ^^」「じゃぁコレは?」「えんぴつじゃない?」


「なんこあるの??」「い~ち、にぃ~。さぁ~ん…3個あるんだね~^^」


交互に問題を出し合ってほのぼのと笑いながら長~い会話☆


2人してちょこんと正座なんかしちゃって 後ろ姿がとっても可愛く微笑ましかったです^^



お家の中では 引っ込み思案なMちゃんRちゃんも とーくんみーくんと一緒になっておままごとしたり


普段は場所みしりが多いみたいなんだけど 我が家では楽しく遊んでくれて良かった♪


他の子供と関わらないと心配しているママさんも 初めてのお友達のおうちで 笑顔で仲良く


とーくんみーくんと遊ぶ自分ちの双子ちゃんを見て感動したもよう☆


とーくんみーくんを見ていても、2歳過ぎたあたりから お友達のなかでも気が合う子、合わない子


ってのが どうもあるようで。


まぁ基本的に誰でもウェルカムな我が家の双子クンだけど 合わない子には自分からは


近づいていかないというか。


遊びの種類も違うので 同じ場に居ても全然違うことをして遊ぶんですよね。


まさに 「眼中にない」感じ??笑


その点 今日遊んだうち以外の双子ちゃんとは 全然遠慮も無しにどんどん関わって行くので


気が合うんだと思う♪




おばあちゃんの件があって町会さんとの約束の時間があったので おやつの時間までは一緒に


遊べなかったけど また遊ぼうねと約束してバイバイしました。




双子ママさーさんのBLOGLOGLOM?LOG!

玄関でお見送りして 「帰っちゃったね~…」と寂しそうなとーくん。



子供同士 穏やかに仲良く遊んでくれると親も安心して見てられますね^^


あっ 穏やかってのは「喧嘩をしない」ってだけで 家を東西南北ドタバタドタバタ


駆け抜けてたのは言うまでもありませんw




いいんだよ~。




走れ~ 走れ~。


 


元気な身体で自由に走り回れることが 幸せなことなんだからね^^



↓赤文字をクリックよろしくデス♪(携帯・PCどちらからも可能です^^)

チェリーブログ村 双子 チェリー

いつも応援ありがとうございます☆☆