ピグ記事ばっか連チャンで書いててスミマセンw もう前回のでやめときます 笑



今回は打って変わって お料理レシピ記事~♪



以前 読者さんから 蕎麦粉のガレットレシピのリクエスト頂きまして


しばらく時間が空いてしまったのですが ようやく昨日作ったので やっとこさアップです。。。


お待たせしました!!!


以前も実は 蕎麦粉のガレットレシピ記事を載せたことがあるのですが 


ちょっと粉の配合やらを変えたので 再度今回新レシピでアップします☆




蕎麦粉のガレット。
さーさんの双子育児+料理日記。

(写真がひん曲がって今一つなのな ご容赦くださいw)




今から書くレシピは ガレットの生地部分の材料と焼き方です^^




   aya 材料 aya


薄力粉        30g

蕎麦粉        70g

水           180cc

卵(L玉)       1個

焦がしバター    10g

塩           ひとつまみ    


   aya 作り方 aya


1. 卵をボールに割りいれ良く溶き、ふるいにかけた粉と塩を 3回くらいに分けてボールに入れ

   ダマにならないように混ぜ合わせる。


2. 水を1のボールに少しづついれ良く混ぜ合わせ なめらかな生地を作る。


3. 人肌程度に冷めた焦がしバター(フライパンで茶色になるまで火を通したモノ)を 

   2のボールに入れ、混ぜ合わせて 冷蔵庫で半日ほど寝かす。

   ※寝かすのは、生地がフライパンに流した時に良く伸びるようになるそうです^^


4. フライパンにバター(分量外)をひいて煙がでるまで熱し、濡れ布巾で温度を落ち着かせてから

   お玉で一すくい分をフライパンの中央に流し すぐさま大きな円を書くようにフライパンを傾けて

   生地をクレープ状に伸ばす。


5. 強火で焼いて うっすら焦げ目がついたらひっくり返し もう片面を10秒ほど焼いて お皿に移す。


  


      生地の出来上がり♪♪




昨日のランチでは こういう風に↓↓スイーツ系にして食べたり

さーさんの双子育児+料理日記。

クリームチーズとダブルベリーのガレット。



メイプルシロップを沢山かけて~。 幸せすぎる…ハート




ガレットの定番である このように↓↓ガレット・コンプレットにしたりして 食べました^^
さーさんの双子育児+料理日記。

コンプレットとは ハム・卵・チーズの3種入りの定番お食事ガレットです☆




コンプレットのように包む系のガレットを焼く場合は 片面しか焼きません。


生地をフライパンに流して クレープ状に広げたら すぐ具材を真中に乗せて焼いて、


最後に4隅を折りたたむようにして中の具を包んで 仕上げます^^ (私は包み方がへたくそですが…w)



もともとは ガレットって フランスブルゴーニュ地方の田舎家庭料理なんですよね。


ので日本の蕎麦粉だと 本場のに比べるとどうも色味が薄いというか…。


蕎麦粉は 出来れば末粉と呼ばれる黒っぽい色をした、風味が強い蕎麦粉を使用した方が


より本場っぽい色と香りになるそうですが さーさんの住む場所は 蕎麦粉の産地でもなんでもないので


普通の白っぽい上等の蕎麦粉しか 流通してないのですよね><



もし色味が黒っぽい蕎麦粉が手に入るのならそちらを使った方が よりガレット本来の見た目と


風味になると思います^^

良かったら お試しあれ~~~音符





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


メイチャンさん 長らくお待たせしましたっ! もしコレを見て作って頂けたら嬉しい限りです♪


メイチャンさんのお口に合いますように~ほっ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ポチっとクリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村