オハヨゴザマース。


昨日は撃沈したまま 結局だらだらと特に何もせず過ごし 


朝起きてまた プチ後悔なさーさんでございます○| ̄|_




そうそう、昨日の記事で書き忘れたけど、なんでSDカードのデータが残ってなかったかっていう話。


説明ベタな私が書くと 異様に長くなるのをわかった上で ツラツラと書いてみますw


ご興味のある方だけ読んでみてください反省




ちなみに補足すると 撮ったはずのデータがなかったのは 昨日撮った分(キャラ弁と公園)の


画像のみ。


一昨日までの画像はまだカメラに残っていたし 今でもしっかり残ってます。 



デジイチ購入するときに専用の8GBのSDカードも買ったんですが なんかさ、連写で撮る為に


不可欠ってことで クラス6とかいうSD(HC)カードにした訳なんですよね。


そしたらさ あのちっちゃなカードにツマミがついていてロック機能があるんですよ。


で ロックがかかってると新たな書き込みや削除ができないので ロック状態でデジイチにカードを


セットすると 液晶に 「ソフトロックがかかってます」って言うメッセージが出てシャッターボタンが


切れなくなるんです。



っていう事実を つい2,3日前に知って へぇ~^^って思いまして、(それまではツマミさえあることに


気づいてなかったw) まぁロックをかけることなんて無いと思うけど 


たまたまロックをかけてしまった時があったとしても、シャッター自体が切れないなら


別に特に問題ないだろうとタカをくくっていたのですよね~。




で 昨日のアンビリーバボーなことが起こった訳ですが。




撮ってる間、シャッターは普通に切れてました。 連写もバチバチ撮りましたしねw


でね シャッターを切ると直後に 液晶にその画像が反映されるのですが 私はその反映されている


時間を5秒と 長めに設定してるんです。(じっくりちゃんと撮れているか確認したいのでw)


なので 昨日良い写真が撮れた♪って思ったのも その直後に液晶に反映されるもので確認しただけで


撮ったもののデータを確認した訳ではないのです。。。



昨日データがないと青ざめて いろいろ考えられる原因など探ったんですが よくわからなくて


最後に もしやSDカードのロック機能が絡んでるかな?と思ってカードのつまみをよく見たら


オンでもない、オフでもない微妙な位置にツマミはありました…。


オン&オフ、2か所でカチカチっと位置が決まってる訳じゃなく 


スムーズにスライドする感じのツマミなんです。




…と、いう事から 推測してみた結果。



おそらく ロックがオンなのかオフなのか微妙な位置で SDカード的にはオフと判断した。


だけれども その微妙な状態でデジイチにカードを挿した時に デジイチ側はオンと判断した。


なので デジイチの液晶にはロック云々のメッセージは出ないし、シャッターも切ることができた。



しか~し そんな時でもカード側の意向としては「ここはオフで」と突っぱねていたので


結果 データが残っていなかったと。




っていう結論に至りました。。。


どうでしょ?


違うかな。。。。



っていうか意味通じました??? 回りくどい説明の仕方に自分でもうんざり 笑



まぁ いづれにせよ 消えた画像は戻って来ない。。


もう諦めますぐぅ



前 前っっっっっ!!!上げ上げ上げ上げ



♪前を 向ぅぅいて 歩こうぅぅよ~~ 涙がぁっ こぉぼれっな~いよ~うぉっうぉっに~…




さてと バイト行ってきますためいき  (歌い逃げw)






おまけで お蔵入りお弁当でも載せとくべし。
さーさんの双子育児+料理日記。

あ~これは 先月友人と大きい公園に遊びに行ったときに作ったお弁当ですなっ。



クロックムッシュサンドと おかずが


オクラのベーコン巻き

海苔入り卵焼き

サツマイモ入りポテトサラダ

ミニトマト


。。。。。。。


で さーさんは食パンが足りなかったので
さーさんの双子育児+料理日記。

コストコのラスティックブレッド使って 海老アボカドサンド作って持っていったんだわw



なんかサンドイッチの詰め方がバラバラしちゃってイマイチ美しくなかったので 


アップするのどうしよっかな~思ったまま下書き状態で御蔵入りっていう流れですww



ってことで 本当にバイト行ってきます☆☆



応援クリックよろしくです♪


にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村