こんちにちは~☆



今日はお天気良くてウキウキしちゃう一日でしたね~~~アゲアゲ↑↑


しかも~ 明日は祝日で 我が家では旦那さまもお休みなので余計にウキウキ感アップです^^


先ほど公園から帰ってきて 双子クン遅いお昼寝をしているので 今のうちに


昨日の夜ごはん記事をアップアップ^^




昨日のMENU
さーさんの双子育児+料理日記。

双葉胡麻衣の黒豆入りカボチャの焼きコロッケ 塩昆布揉みキャベツ添え


双葉オクラのお浸し


双葉豚汁


双葉サツマイモおこわ






カボチャコロッケ。
さーさんの双子育児+料理日記。

ハロウィーンDINNERで作ったまるごとカボチャのシチューの


器部分のカボチャが半分以上余っていたので 一気にガーッとフープロにかけてコロッケに^^


蒸し黒豆があったので一緒に団子にして 胡麻衣をつけて グリルで焼きました上げ上げ


ヘルシーなコロッケでしたが… 


みーくんは普通に食べたけど とーくんコロッケ拒否!!!


胡麻は ほうれん草の胡麻和えとか好きなんだけど ここまでがっつりついてると嫌みたいで。。。><


衣を取って食べてましたw   栄養たっぷりなのにな~~、もったいな!!




塩昆布揉みキャベツ。
さーさんの双子育児+料理日記。

コレ美味しかったです^^


胡麻油も少~しタラリして味もまろやかに。  家族そろってパクパク お箸が進みました☆



そしてサツマイモおこわ。

さーさんの双子育児+料理日記。


ブロ友さんから 数日前に載せたサツマイモおこわのレシピアップの要望いただいたので


早速 今年2度目のサツマイモおこわ作りましたっキラキラ



まだまだお芋の美味しい季節なので お芋、甘ーくて美味しいですよね^^


旦那さま前回は出張で不在で食べてないので 今回が初モノでしたサツマイモ




我が家のサツマイモおこわの作り方です。 参考になれば幸いです好


簡単すぎてレシピって程ではないのですが。。。



aya 材料 aya


米       2合

もち米    1合      

サツマイモ  大1本

塩       小さじ1

醤油      小さじ1

酒       大さじ1


ゴマ塩    適宜



aya 作り方 aya


1、サツマイモを土を良く落とすようにして洗い 1cm~1.5cm角くらいの大きさのサイの目に切り

  塩水につけて あく抜きをしておく。


2、米を洗って 普通のお米を炊く時のいつもの分量の水を入れ調味料も入れる。

  アク抜きしたサツマイモを米の上に乗せ 炊飯器スイッチオン^^


※炊飯ジャーに炊き方MENUがある場合 もちもちふっくらコースみたいなのを選ぶと 

  サツマイモにじっくり火が通って より黄金色の甘くて美味しいサツマイモおこわになります☆

  


醤油は入れない人の方が多い気がするんだけど ワタシはほんのり香ばしくなる気がして


いつも入れちゃいますw 


なぜか栗ご飯は塩オンリーが良くて サツマイモの時はほんのり醤油を垂らすの。


さーさんなりの拘り??w


なんでだろ? 多分実家の味が そうだったんだと思います^^


小さな頃からの味覚は いつまでも舌に残りますよね☆



           *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ゆっきんさん、レシピアップのリクエスト ありがとうです!!!!


自分の作った料理を見てもらい 「同じのを作ってみたい」とレシピリクエストして頂けるのって


本当 心から嬉しいです☆


料理好きにはたまらない最高の褒め言葉なんじゃないかと。。。ぷぷッ(笑)



この誤字脱字の多い拙いブログ(はい、自覚しておりますwww)を読んでくださってる皆さま、


万が一万が一、 同じの作ってみたいと思って頂けた時がありましたら 


いつでもレシピのリクエスト承りますので 是非コメやメッセで教えてくださいね照






クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村