石の上にも3年



3年







大学生の頃から、

ハタチの時に曲を作り始め

ライブハウスで

活動をして

大学卒業しても

フリーターになり

音楽をやってました




ほんで何年もがんばりましたが


メンバーが辞めたり


ほんで

他の人が入ってくれたり



そしてまた


メンバーが辞めたり




そして


いろいろあって

心が擦り切れていって

磨耗していって




まあ


そんなヘロヘロでもなかったですが


初めの頃の情熱とは

ちょっと比べたら

冷めてはないけど

比較すると

温度的には低いような



でもそれは

ええ意味で落ち着いたとゆうか


形を変えて情熱は燃えていたのか





まあ


気持ちは

ほんまに形を変えながらでも

情熱は全然あの頃のままなはずやけど




でもやっぱり

周りのみんなが

就職や結婚で

これ以上バンドと帯同できない



そんな話何回も何人にも聞き


そして

音楽への情熱はあるけど


メンバーを引き留める情熱



情熱ではなく

引き留めるのは僕のエゴや



とかも

思ったり






まあ

紆余曲折あって




ここ数年

ってゆうか

10年くらい前から

ライブは

年に2~4回くらいに激減して




その都度サポートメンバーを探し



みたいな状況で

ライブ活動は続けてました



もちろん

曲を作ったり

いろんな練習はしてましたが



やはり

ライブをしてないのは

他人から見ると何もしてないように見えると思いますし

自分でさえ

何もしてないし

このまま終わってまう?…


みたいな

怖さ?


まあ

もともと何も始まってないし

終わりもクソもないわお前なんか!


って

見られるかもですが









このいつもの感じ

文章が長くなってきたら

よくわからんようなってきた





とにかく



バンドメンバーもおらんし


やってくれる人は居てても


ライブハウスで毎月ブッキング組んでもらって

前みたいにガンガン活動なんかできひんよなぁ


やってくれる人おらんから

できひんなぁ





とか

グズグズ思ってたんですが





ある時


弾き語りもせなあかんけんけどなぁ…

もっと練習せななぁ…




って


僕がゆうと


塚本ハウリンバーで飲んでるとき


それは

もしかしたら


年に2~4回のライブの時やったかもやけど


カウンター越しに


言われまして




その言ってくれた人は

今もガンガン、バンドやってまして




その時もガンガンやってて


その言葉の重み

説得力




やっぱり

戦線離脱してたんや

って自分で感じましたし




うまくなったらやるとか

ゆうてたらいつまでもできませんよ

とにかく絶対やった方がいいですよ





一言一句この言葉で間違いないわけじゃなく

ちょっと違うかもやけど

こうゆう事をゆうてくれて



そこで



はっ






それは2011年


2011年のヒロシは気付かされまして



そして







やっと

本題の



2012年から


うまく出来る自信なんかないけど

やるっきゃない



やらん選択肢ももちろんあったけど


心の中で迷ってた

背中をグイーーーンと

押してくれた感じ



それで


2012年から


毎月必ずライブをやろう!



バンドが無理な時は

弾き語り!







初めはほぼ毎月

弾き語り




なかなかうまくいかんかった弾き語りも



ほんまに毎日毎日アコギ弾きまくって

歌いまくって

練習しまくって


ほんま365日

ギター弾いて無い日

あった?

いやまあ

あったかな?


めちゃ体調崩した時


とか以外

ほんまに練習しまくって




ほんでうまく出来ひんのに

ライブの日がすぐきて


そして

うまくいかず悔しく


また練習して


ほんでまた

ライブの日がすぐきて




そう

毎月やってたから

ほんまに

すぐライブで

終わって

はい、ちょっとの間おやすみ~


とかの期間が全然なくて




初めは追われてる感じやったけど



途中からそれに慣れ


早く次のライブやりたい!



みたいな気持ちになれたり




そしてやっぱり徐々に

ギターも歌も

絶対うまくなってきてるなぁ

とかも思うし


もちろんかなり大変やったけど


ほんまに充実の3年やったなぁと





なんか

3年で

もう

やめ



みたいな


結末を予感できる文章かもですが






それは

もう


もちろん


まだまだやるんですけどね





ただ

3年

普通に仕事しながら

それはそれは

大変やったなぁ





って


もちろん誰に自慢できる

すごい結果なんか

ないのかもですが




でも

自分の中でね


すごい

がんばってきた


それだけがすごい自信になるし


誇りなんです





そんなね


ライブをね


今日やってきて…



って実は


こないだの日曜日の

塚本ハウリンバーのライブした時点で


それは達成してたんですけど


気付いてなくて


今日


はっ


って思って




1人


缶ビールで


自分をねぎらってるんです





文章わけわからんから


飲み過ぎやん


って


思うかもですが


まだこの時点では

350mlのビールの

310mlくらい飲んだかな


くらいなんですけどね







とにかく




よく


がんはりました


{3FBAD4C3-2918-462B-9F87-D0E1D8941514:01}