「君に天使を」を振り返る~楽曲編 | 山下幼稚宴 公式ブログ

「君に天使を」を振り返る~楽曲編

山下幼稚宴児 山下大輔です。


「君に天使を」公演終了より早いもので一週間が経とうとしていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


山下幼稚宴は、次回の「山下チャンネル」製作カチンコ

DVDにつける特典映像の撮影映画

延び延びになってしまっていたオフィシャルホームページの打ち合わせテレビを詰めております。

いろいろお待たせしてしまい申し訳ありませんしょぼん


本番ご覧いただけなかった方のためにも、

まもなくWEBからDVDご予約が始まりますので

ぜひお買い求めください♪



そんなわけで、


公演で使われていたナンバーを

簡単に振り返ってみたいと思います。

(いきなりですね;)




00 うさんくさいカルチャーセンターの歌

耳ぴこぴこした楽曲ですね。のっけから荒々しい歌でごめんなさい、という感じでした。山下幼稚宴らしさは作品の中でも随一☆試聴できるようにしたいです・・・。


01 待ちくたびれたぜ☆オープニング

耳幕開け、講師達がやかましく騒ぎ立てています。走り回ってるヤツがいたり、素振りしてるヤツがいたり、イタズラしてるヤツがいたり、ろくな講師がいません。ハ・レ・ル・ヤ~♪


02 ルーレット!

耳曲が鳴り出すと、一気にハイテンションになってしまうのが、この舞台の特徴。講師たちが、受講システムである「ルーレット」の存在を歌と踊りで表現します。全身でふざけます。


03 わかっているのに

耳佐藤のひと夏の思い出。鮮やかに蘇るあの日の海岸、しかし彼の心には一抹の曇りが。


04 ジャズは僕の土俵です

耳ジャズの講師によるジャズダンスレッスン。・・・のはずでした。


05 日本

耳まだ日本人が「神」や「祈り」を大切にしていた時代。天使たちも人々の夢と未来のために必要な存在でした。


06 骨組みの街 ヘッドフォン視聴

耳どうしたら汚れないだろう・・・僕はきれいになるだろう・・・


07 HELP

耳目の前の橋は、渡りきるためのチャンス。渡りきれってメッセージなのかもしれない。



~休 憩~


08 カルチャー!

耳くだらない世の中だけど、天使たちは知っている。失敗や孤独、逆境の向こうに輝くたしかなもの。


09 工事現場のマーチ

耳誘導灯のネタナンバー。


10 プライド

耳講師陣によるカルチャーセンター再生のための一大エンターテインメント!


11 壊音リスペクト

耳聴きぐるしいだけのノイズの効いたハードロック。この曲をバックにお引越しします。


12 思い出に寄り添う

耳天使たちは夕焼けのぬくもりを残して消えていきます。どんなときもあなたを見守りながら。


13 散っていく想い(カーテンコール) ヘッドフォン視聴

耳珠玉のナンバーメドレー♪♪♪オープニング→思い出→わかっているのに→HELP!!!



個人的なことですが、平松さん作曲の「HELP」にフィル・コリンズのにおいが感じられてしまうのは僕だけでしょうか?キャッチーかつ躍動的なメロディが印象的で、帰りに口ずさんで帰られた方もいるのではと思います。

DVDが待ち遠しいです!! はやく映像でみたいです!

皆さんの印象に残ったナンバーはありましたか!!?