{68BC0063-0744-48EB-9FFB-682101155190}

日曜ですが、仕事してます。
スタバの前を通りかかったら、新発売チーズケーキと言う単語が目に入り、ケーキ特にショートケーキとチーズケーキが大好きなんで、ひと休みを兼ねてスタバへ。

メニューの横にまだ頼んだ事がないストロベリーフラペチーノがありましたが、迷わずベイクドチーズケーキフラペチーノを注文して、わくわくして待ってました。
受け取り、いざ、飲んでみる?食べました。

味は。。美味しいですよ。

ただ、ほんとチーズケーキが好きなので期待が大きかったせいもありますが、う~ん。。個人的には、やっぱりチーズケーキは、食べて楽しみたいです。^_^;

今日は考える事があって、自分が構想していたオリジナルアイデアを全くの他人の会社で、新しいビジネスモデルとして展開されてました。
ただ、完全ではなく一部は自分のアイデアにはない内容でしたが、自分が自信を持って考えていたモデルだけあって、先方のは正直いま勝負しても負けると感じる程、素晴らしい内容でした。

ここで、大きな差となったのは、決断力と行動力だったと思います。
ただ、先方は資金力が半端ないです。(1億5千万以上資本があります)、お金があるなしとか言いたくないですが、お金があれば実現可能な内容を先方はそれを用意して行動に出て結果はこれからですが、恐らく一定の成功は間違いなくするでしょう。

自分は勤め人時代は、振り返れば企業と言う後ろ盾があったので、自分のアイデアや意向に沿った形で圧倒的な資金力と力で実現して来た案件は沢山ありました。
まさに逆の立場を痛感しました。

恐らく今回のケースで、上に企画をあげたら、プロジェクトチームが結成され、一つのアイデアから、チームのアイデアとして、大きくなり、それに伴った資金を会社は内容によっては無限に近い形で用意してくれて、消費者にアプローチしていきます。
この場合は、成功の可能性は高いですが、失敗は許されないと言うプレッシャーも半端ないですが、(私自身は失敗も成功のひとつとして、気にせずがんがん行くタイプでしたが)会社を辞めて、別の立場になると、失敗に関しては臆病になる部分はありますね。
メンタルコントロールと言うのは、頭でわかっても難しいです。

あと、最近感じたのは、大きな組織にいると、自然と大きな発想になってしまってると感じました。
仕事を辞める前は、それは凄いとかお前なら出来ると言われてたのが、仕事を辞めて出会った方々には、発想事態が理解出来なかったり、うまくいくのかとネガティヴな意見が多かったです。

まぁ、おもうところはありますが、最近、なるほどと思うようになりました。

考えてた結果。
今回、先方の企業の実現可能のお手伝いをしようと思います。

理由は、成功の可能性が高いのと、自分のアイデアに近いモデルをどこまでやれるのか、そこから学んで次に生かしたいと言う個人的な気持ちと、スポーツチームを運営していくなかで、チーム、選手、企業が互いにwinwinになるビジネスモデルになるんじゃないかと思ったので、先方企業と協力して築き上げ、互いに成長し、自分自信のアイディンティを磨く為に協力して行きたいと思います。

また、スポーツビジネスので新しい取り組みを築き上げて行きたいと思いますし、スポーツに限らず私自信を必要としてる方々のお力になりたいし、また、これから何かをやりたいと言う方に私の経験を生かしたコンサルティングが出来ればと思っています。

ただ、今は自信の予定が詰まっていて、関係方々の対応が優先して、プライベートの時間も削ってる状態なので、時間的な余裕が今はないので、すぐにはお力にはなれませんが、落ち着きましたら、またブログ等で告知したいと思います。

ちなみに、スタバのチーズケーキは濃厚で好きですよ。照れ

先日のマイクロソフトなど、刺激的な1週間でした。