蒸溜所☆ | 裏くみちょ

裏くみちょ

広告、ART、DESIGN、その他Life

南アルプスの麓、白州に行ってきた。

森の中にあるウイスキーの蒸溜所で、世界で最も標高の高い位置にある蒸溜所なんです♪

森の中にはウイスキーを樽につめて寝かす倉庫が沢山☆
ほんのりウイスキーの香が漂うんです(*^ω^*)
裏くみちょ-091210_152202.jpg


僕の好きなお酒はウイスキー♪
中でも白州が大好きです☆
裏くみちょ-091210_1531501.jpg



白州蒸溜所にはバー白州があります。
確かこれはもともと銀座にあったウサギバーを移築したもの。
赴きのあるバーで飲むウイスキーは最高に旨いんです(*´Д`*)=3よ
裏くみちょ-091210_153627.jpg


これは白州12年のボトル。
白州ウイスキーは森の中の蒸溜所で育ったウイスキーだけあって、森の緑を思わせる爽やかな香りと味わいで好きなんですよ(*´Д`*)=3
ハイボールにして飲むと香りの良さが際立つんですよね~☆
裏くみちょ-091210_154457.jpg


瓶の中のウイスキー液によって、瓶の裏側の刻印が屈折して大きく見えます。
面白いねー♪
裏くみちょ-091210_155452.jpg


こちらはウイスキー博物館☆
この蒸溜所の顔となる建物ですよ(*゚ω゚*)
裏くみちょ-091210_1602271.jpg


鳥のオブジェのある柵です。
蒸溜所の敷地にはバードサンクチュアリと呼ばれる鳥の森があり、森の生物多様性を守っているんですよ。鳥は環境の変化に敏感な生き物だから、「鳥の身に起こることは、明日人の身に起こること」と考え、水を育む森を守るバロメータとして、森を育てて鳥を守っているんですね…、人の営みを自然の循環レベルで考える時代なんですね(*^ω^*)
裏くみちょ-091210_160411.jpg


帰りはあずさ号で、駅弁と白角水割り缶で列車旅を満喫しました☆
裏くみちょ-091210_1635011.jpg

特急で新宿から2時間程度の場所ですが、大自然に囲まれ、雄大な南アルプスの甲斐駒ヶ岳と美味しい空気(o^~^o)
大満足の旅ですなぁ

面白いのは、自然豊かな山梨から小仏峠をトンネルで抜けた高尾辺りから急に車窓が都会化して、八王子には超高層ビルが建つギャップ。
山をひとつ隔てて、文化圏が全く異なるんですね。
人口密度もがらりと変わって、ホームにあふれる人の数が数千倍位に違う。
改めて東京の人口密度に驚かされました。
そして新宿に着いた時は、車窓から見える乱立した超高層摩天楼の壮観さと、繁華街のネオンの輝きが街に溢れてラスベガスのような華やかさに、全く違う国に来たような東京のエネルギーに、改めて凄い都市だなぁと実感しました。