1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月18日(水)

あれから22年、忘れてはいけない教訓

テーマ:ブログ

こんにちは、杉岡です。

 

テーマの通り、阪神・淡路大震災から早22年経ちました。

 

ニュースで耳にしない限り、日々の生活に追われ忘れてしまうということも・・・

 

震災を風化させてはいけないと、様々な取り組みを阪神だけでなく、新潟や福島地方、全国各地で行われているかと思います。

 

震災当時、私は中学生だったことは覚えています(歳がバレバレですね・・・)が、ニュースで報じられた一報に恐怖心を覚えたことは記憶にあります。

神戸に親戚がいるので父が水やら食料やらを送っていて、子供ながらに大変な事態なのだと気づかされました。

私の夫も震災を受けた当事者で、震災の恐ろしさは今でも痛切に覚えているそうです。

 

今もなお、東日本大震災の影響かと報じられる余震も続いていますよね。

その度に、子供たちは飛び起きてきて、私の近くに寄ってきます。

下の息子はちょうど5年前の東日本大震災の時に避難した実家で無事生まれました。

なので、息子の誕生日が来るたびに、月日が経つのは早いなと感じています。

 

私のマンションでは、3か月に1回くらいの棟掃除などの際には家族が無事かの点呼や、

玄関の扉にマグネットを貼って安否確認をするなどの災害対策をしています。

 

自宅の中でも、少しのことですがTVに粘着マットを設置したり、タンスの下に敷物を入れたり本棚などには突っ張り棒などなどしてはおります。

 

 

 家具などに設置する突っ張り棒

 

 

     キッチンの扉に耐震ラッチ

 

ホームセンターなどで買い揃えられる品々も多くなってきていますので、

この機会に皆様のお家も取り付けている物の点検や、危険箇所の確認対策などしてはいかがでしょうか。

 

ヤマシナでも今後皆様のお役にたてる情報など発信していきたいと思ってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月17日(火)

地震に強い家づくり

テーマ:ブログ
こんにちは、田久保です。

ヤマシナ商事は、
水回りのリフォームが得意ですが、

最近、特に耐震工事にも力をいれています。

各建材メーカーも耐震にまつわる材料を

出していて、その進歩は目覚ましいものです。

私たちも日々勉強な訳ですが、

2月3日・4日・5日の3日間、

東京ビックサイトで

大きな展示会が開催されます。



入場は無料とのこと!

ヤマシナリフォームスタッフも

勉強をかねていってみようと思います。


情報を常に新鮮にしておくことは、

とっても重要!!


地震対策やおうちの強度に心配な方、

両親が住む実家が心配な方、

ご相談くださいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月11日(水)

飛躍の年!

テーマ:ブログ

こんにちは杉岡です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 昨年より取り組んできましたホームページのリニューアルもスタッフの皆さんのおかげ様でようやく稼動してまいりました。

 ホームページの作成をするにあたって、構成の打ち合わせ、その他写真撮影などなど多々大変な局面はありましたが、ひとえに協力してくださっている方々のおかげ様と思ってます。

  そして、今後益々たくさんの方に見ていただけるホームページへとこれからも手を加えていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 さて、年も新たに酉年を迎え、本年は飛躍を目指しスタートをきりました!

それぞれの目標をむねに、今年一年を素敵な年にしていきたいと思っております。

 

 まずは、今年もカラダが資本ということで、インフルエンザも流行傾向になってきましたので、腸内環境を整え、菌に負けないカラダつくりをしていきたいですね!

 甘酒に生姜をいれてカラダを温めると共に発酵作用によって腸内環境を整えると良いそうです。最近ではノンアルコール甘酒が小袋で売られているのでとても便利ですよ。

 

 そして、今年は『やり抜く』ことを個人的な目標とし、徐々にエンジンをかけて日々進んでいきたいなと思ってます!

 今年もたくさんの出会いを楽しみに走っていきます!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月10日(火)

お水の出が悪くなったかも…と思ったら

テーマ:ブログ
こんにちは、田久保です。

冬場は給湯器の交換工事が多い時期です。

感覚的には夏場の2倍くらいです。

冷たい水からお湯にするので、

給湯器本体にも負担がかかるのでしょうか。

設置後10年前後から、

「お湯にならない」

「お湯はりができない」

「給湯器を使うと音がする」

「点火してもすぐ消えてしまう」など

不具合が出ることが多いです。

様子を見ながら、全く使えなくなる前に

交換をおすすめします。

また、お水回りの工事の際は、

給水管のチェックもお忘れなく。

おうちによっては、

築15年位でも配管が腐食してこんなことに。



これは屋外の給湯器近くのバルブです。

漏水している箇所を交換修理したところ、

配管の内側がさびで、

ほとんど埋まってしまっていて、

さらに、接続部分のネジ山が崩壊寸前。

いつ水が吹き出しても、

おかしくない状態でした。

冬場はとかく水にまつわる事故が増える時期。

みなさんもいつも以上にご注意を!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月03日(火)

インテリアの参考にするなら

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます🎵

毎年恒例で年末年始は

スノーボード旅行の田久保家。

今年は雪不足を心配しながら新潟県へ。

まー、ビックリするほど雪が少ない!

この時期では、ここ10年で一番少なく、

ゲレンデは山肌の草が出るほどです。。。

これからの積雪を切望します!


会社がお休みで家にいる時間が長いと

インテリアについて考えてみたりします。

そんなときに私が参考にするのは

『ドラマ』『映画』『お店』と

『ルームクリップ』というサイト。

ルームクリップは、個人の投稿サイトで、

一般の方が、自宅やお気に入りの空間の

画像をアップして います。

ちょっとしたアレンジや工夫、

参考になります。

人のおうちの様子や、具体的な画像は、

インテリア雑誌やカタログよりも身近で

とっても分かりやすいですよね。

よかったらチェックしてみてくださいね。


ヤマシナは、あさって5日より営業開始。

今年も皆さんの笑顔のために

スタッフ一同、がんばります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。