勤務先の小学校からノートパソコンを盗んだとして、警視庁池上署は窃盗の疑いで、東京都大田区東矢口、同区立小学校教諭、石川司容疑者(53)を逮捕した。同署によると、石川容疑者は「借金が2000万円近くあり、返済で生活が苦しくてやった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、石川容疑者は今月8日、勤務先の同区内の小学校から、教員室のロッカー内に保管していたノートパソコン(20万円相当)を盗んだ疑いがもたれている。

 同署によると、石川容疑者は盗んだパソコンを同区内の質屋に入れ、1万5000円を借りていたという。質屋回りをしていた署員が石川容疑者の名前で質入れされているのを見つけた。

 この小学校では2月12日にも、教員室の金庫内から約20万円が盗まれる窃盗事件が発生している。


<産経新聞>