※ネタバレ注意
※批判でありませんが
 誰様的評価をかましてます注意


昨日お昼に「君の名は。」
夜に「聲の形」見てきました!!


1日に2本映画見るとか
初めてだった〜!!

しかもどっちも
めっちゃ気になってた映画



{040F1807-63C6-4F2D-8E5B-993BAB93B441}


新海誠作品ということで
もう、期待通りの美しさ

こんな表現の仕方があるのか!!
ってすごく勉強になりました


個人的にもっと
2人が入れ替わってる間の話が見たかった!
けど映画の尺じゃ難しいよね〜


中盤から終盤にかけて、
アニメならではの展開に驚き……
と、いかなかった私……


理由は簡単

人気すぎて
ツイッターネタバレありすぎ!

でした。
笑えぬ
(言っても、2人の間に時差がある
程度のネタバレでしたが…。)


三葉は3年前、
滝くんは現代、
夢の中で入れ替わって
最終三葉の事故死を免れて
東京でまためぐり合う…わけですが


夢の中で入れ替わったことすら
覚えていられなくて……?
名前も絶対忘れないとか言いながら
それでも思い出せなくなったのに、

滝くんは8年、
三葉は3年ラグあるから11年も
お互いを探してた??

うーん………
何ともリアリティがない。。


感動させてくれる、
ものすごい演出だった割に
中身が予想以上にありがちオチで

よろしくないギャップを感じました><



でも、まあ
大衆ウケには良さそうな流れだったな〜
とは思いました


あとね、
RADWIMPS
めちゃ好きなんですけどね、

ここいらないんじゃない?

と思う場面が……


せめて歌声無しのBGMとして流してくれるならいいかな
と思うこともあった……w


総評にすればいい作品なんだけど
気になる点が目立った作品でもあって
期待し過ぎたかな、と思ってしまった><




{FC8E0FF2-C5D6-4188-9831-0982E841817C}

その後に、聲の形

こっちはね、
君の名は。の失態で学習したので
ネタバレは回避しました!w


耳の聞こえない女の子西宮さん
健常者の小学校に転校してきて
主人公の男の子山田くん
いじめ倒す、と。
補聴器半年で8個紛失、故障ってww
真面目に破産するだろうw


そのいじめが発覚して以来
西宮さんが転校して
山田くんがいじめの対象になるってゆー

よく見る日本の小学生事情ですね。


原作読んでないので
西宮さんが山田くんと再会した時
心の中でどう思ってたのか気になったなあ

いじめられながら
反抗せずに
いつも友達になろうって頑張って
筆談ででもコミュニケーションとろうとしてた西宮さんが
本当に涙ぐましかった……。
何でこの子こんなに強くいられるんだ…って


山田くんが
補聴器の修理代?をお母さんに
返し終えたら自殺しようとしてた


っていうのをお母さんが知って
必死で怒って泣いてたお母さんが
母1人で愛情いっぱい育ててたんだろなって思うとすごく泣けた



序盤からすごく泣かされると思ってみてると
中盤から
小学校時代の同級生が集まって
仲直り?しようと
色んな話をするわけですが………



私小学校の頃から川井さん
めっちゃ嫌いだったわ……←←


川井さんと、
多分その彼氏?の2人
私は仲直りしなくていい人じゃない?
とすら思った笑


前野さん?だっけ?
あの子は完全に山田くん好きすぎて
から回ってるところが可愛かった〜!


最終西宮さんの自殺を山田くんが救って
逆に山田くんがマンションから飛び降りちゃうわけですが

「その時引き上げたのが島田くん」

っていう話がすごく気になった。



原作で島田くんたちとも
仲直りする話が描かれてるんだろうか
それと
引き上げた……とは?
結局山田くんどこに落ちたんだ?
ってなったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`


最終
西宮さんも元気になって
小学生時代の同級生とも仲直りして
周りの目から逃げてた山田くんが
やっと克服できて、ENDでしたが


うん、
仲直りしてもこの関係はまた崩れるだろう

って予想のつきそうな空気w
それぞれが個性的すぎてなーw

でも止まってしまってた山田くんの世界が
また少しだけ開けてきたのは
よかったのかな!


会場でた時にみんな言ってた
「ゆづるがよかった」

本当満場一致だったと思う(꒦ິ⌑꒦ີ)!



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 



最終的に
どっちも見る価値はあった!!

どっちにも思う所はあったけど

どっちにもそれぞれ魅せられる場面が
沢山あった!!


強いて言えば
君の名は。はRADWIMPS
聲の形はこもった体に響く音
って印象ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`



ものすごく充実した1日になりました!