土日は、放送大学の面接授業でした。

Cuteな大橋先生のコミュニケーション論。

コミュニケーションは、今のところちゃんとした定義はないというところは、納得。

通常私たちが使っている言葉によるコミュニケーション以外に、非言語音声によるコミュニケーションや、非言語非音声によるコミュニケーションが相手との関係に影響しているというところが、一番面白かった。

 目は、口ほどにものを言う

まさに、その通り!

これを非言語非音声によるコミュニケーションなんだよね。


目線は、今のところ、科学の力により、測ることができるけれど、視線の強さは測れない。

もし、測れる機械ができたら・・・おもしろいだろうなぁ。

メディアによるコミュニケーションというのも、面白かった。

人間と人間の関係って、本当面白い。


普段思っているコミュニケーションとは、また違ったとらえ方をしていたけれど、そこが、やっぱり大学でする学問として、魅力を感じたな。放送授業また見てみよう。


興味がある方は、BSで無料放送しているので、見て下さいね。かっこ可愛い大橋りえ先生もおすすめです(^^