先日、小学校の広報部のパソコン研修会がありました。

半分の人が「さわれなーい」人で、なんとか打てる程度の人が二人、そこそこできる人が一人。でした。(全て自己申告です)



 で、『さわれなーい』人は、本当に触れない。

 電源もわからなければ、マウスの動かし方もわからない。

(イマどきこんな人もいるんだ・・・・とかえって感心してしまったけれど・・・)

なんとか打てる人は、そこそこ講師の言ったことを理解して、やってました。



問題は、『そこそこできる人』

一応デジカメも持ってるし、文字も打てる。・・・のは、わかる。

でもね?彼女は、OSを知らない。

自分で、「けいこさんみたいには、できないけれど、私も少し位ならできるから、聞いてね。」なんて言ってる。



 そこで・・・質問。

 ☆パソコンができる☆っていうのは、どういう基準で言う?

 私の中の基準は、せめてJ検の3級は欲しいところだと思うんだけれど・・・。



 なんか・・・自分の価値観がガラガラと音をたてて崩れていった日でした。