次男に「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われた。



 頭の中にいろんな理由が出てきて、一言で答えられなくて、「うーん、あなたはどう思う?」と返すと、「今は、俺はそんなに必要だとは思わない。」と返された。



 そっか。こいつには、勉強することっていうのは、「今」なのであって、「先の事」の為じゃないんだ。

それは、生きてきた時間の差でもあるのかな?

彼らは「今」を生きてて、先のことなんて思っちゃいないのかも。(もちろん、「夢」は別にしてね)



 勉強する理由・・・

 いろいろあるけれど、自分が自分らしく生きていく為に、必要な力。じゃないのかな?



 これじゃ、あまりに抽象的すぎて、小学生にはわからないかな?(笑)



 勉強することが楽しくなる方法・・・大人になった今ならわかるんだけれど(知識欲のかたまりみたくなってるから)小学生の子どもに理解してもらうには、どうしたらいいのかな~? 



 なんか良い知恵ありません?