昨日、たまに息抜きに行くCafeeで、オーナーの方と「幼稚園や保育園に絵本を読みに行くおばあちゃん達って、読む絵本が古いし、楽しい絵本も楽しそうに話さないし、絵本のことを学ぼうという気はないのかな?」と話をしてた時・・・



 私は?どうだろうか?とふと思った。まてよ?人のことをとやかく言う前に自分はどうなんだ?



 絵本について、情報収集もある程度は収集しているつもり、読み方や選び方について、作家についても学習会があれば、参加するし、子どもたちが楽しめる絵本について、ネットワークで学んだりもしている・・・でも、つもりになってないか?本当に、自分から学ぶということができているのか?



 ベビースリングについてもそう・・・。

 今まで確かに使ってきたし、自分の指導している使い方で良いと思っていたけれど、それが本当に良いものなんだろうか?一人一人の体形も違うし、赤ちゃんの重さや、個性だって違う。本当にその人に対して、ベストな抱き方を指導できてる? 以前の私は、自分の子どもでできなかったら、友だちにやってみてもらったり、いろんなサイト(主に海外だけれど)を見たり、作り方を考えてみたりしていたけれど、最近は、自分を過信して何にもやってない・・・。困っているママの気持ちに寄り添うことも忘れているんじゃないだろうか・・・。



 経営している塾の先輩方の中でもとても尊敬している方がいらっしゃるけれど、その方は、常に自己研鑽をされていらっしゃいます。仕事のことは、もちろんだけれど、自分の体や、まわりに対する気遣いも、常に前向きで、新しい情報をいつも敏感に感じ取り、また、それをひけらかすことなく、まわりに教えてくれます。



 現状に甘んじることなく、自分を常に磨いて常に進化し続ける。これが、良き母・良き妻・良き女そして、良い人であることの必要条件では、ないかしら。





 ・・・などと、考えながら美味しいコーヒーを1杯頂きました。

忙しい毎日(私は今も朝・晩立って食べてます^^;座る暇がございません) ちょっとホッとして、ぼーっとする時間があったら、いろんな事考えるね・・・。