一昨日から五男が蕁麻疹。3週間前は次男だったような・・・。



今日は保育園を休んで病院。

五男は病院が好きらしく、「病院、病院」と嬉しそう。

実は薬も好きな子です。元気なのに、薬を飲みたがります。

次男と三男が慢性のアレルギーなので、毎日薬を飲んでいるせいかしら?



 暑いと体中にかゆいかゆいが出て、冷やすと治るので、このまま様子を見ることに。

「原因なんて、わからないからね~」と軽く言われてしまった。

そりゃそうだけど・・・。



 子どもが多いと、病院通いも大変だよ・・・ね?大家族のママさん?

診察券がまるでトランプのようにあるし・・・。(いや、実際探すのが大変)



 我が家は四男のアトピーもあるので、エアコンの効いた涼しい部屋で積み木やブロックをして遊んでます。この電気消費量が地球環境に悪いんだろうな・・・でも、子どもの体調にはかえられないし・・・ちょっとしたジレンマに陥ってます。