私の住む町では、昨日が幼稚園・小学校・中学校 の始業式でした。



 冬休みで生活リズムが崩れて、そのままの我が子たちは、案の定始業式も遅刻・・・。

きっと、「だらしないわねー、あそこの子」って言われてるんだろうな・・・。



 子ども達が1人でなんでもできるような習慣づけというものが、できなかったからだろうと思う。



 子育てには、これ一冊! なーんていう、マニュアルがあればいいのに。

 (あったら、怖いか?)



そうそう、こんな田舎でも、子どもたちの登下校時のつきそいボランティアを全戸に募集してました。

田舎も都会も同じで、安心できないってことかな・・・。怖いな・・・・・。

 でも、これをきっかけで、地域の人達が子どもたちと仲良くなれたらいいな。