絵本が好きです。



 昔から本は大好きだったけれど、長男が10ヶ月の時、童話館から絵本をとってくれる(実母が)ようになってから、子供に絵本を読むのが楽しみになりました。



 長男が小学校に入ってからずっと、読み聞かせに関わってきました。



最近では、若い人達が「私達も、読み聞かせをしたい!」と一緒に誘ってくれるようになり、幼稚園でも読み聞かせをしています。



 で、思うこと。

ベストセラーと呼ばれる昔の本は、確かに良いと思うけれど、最近の絵本は、どうなのか?

 私は、割と感覚で選んでしまう方なんだけれど、その感覚と違う絵本を選ぶ人もいるよね。

 全く否定する気はないんだけれど、自分の感覚が信じられなくって・・・・なんだかうろたえます。



 最近の良い絵本ってわからない・・・と悩んでしまう原因でもあります。

 忙しすぎて、最近の刊行本をよめていないせいもあるんだけれど。



 で、悩むと、母世代の友人の所にいって、昔の絵本を出してきて、和む私です。



 読み聞かせ。

 自分の読んであげたい本が、人とかなり違うとちょっともやっとする私です。