思い立って・・・地区の公民館でパソコン教室を開講してしまいました。



 主に、初心者が対象なんですけど・・・。

先日書きましたが、「パソコンできます!」って言う人達の差に愕然としたことがきっかけ。



「パソコンができる!」って言うなら、これくらいのことをしなくちゃだめよぉ!

って指針?を示すのがとりあえずの目標。



 地区の講座なので、儲ける気はさらさらないけれど、

ぜっんぜんできないのに、しれっとした顔で「パソコン?できますよ^^」っていう人を減らすのが目的。

(え?自己満足?うーん、そうかもしんない。)



 ともかく、パソコンで困ってる人を助けたい&「できる!」と自負してる人を凹ましたい!という、

簡潔且身勝手な理由で年間の予定をとってしまいました。



 パソコンの貸し出しは無いので、ノートPCを持ってくる人のみ。

デスクの人は、質問の受付のみ!



 せっかく高いPC買ってもたくさん入ってるソフトを使いこなせず、

使えるMSofficeもPC教室で習ったけど、覚えてないから使えず・・・と言う人を

少しでも減らしたい!ドライバも入れずに「usbつないだけど、つかえなーい」という人を

減らしたい!

 その一心で、開講しちゃいました。(親しい友人には、「こんなに忙しいのに、何やってんの!」と叱咤されましたが・・・。



 でもね・・・最近、直接(メールとかじゃなく)聴かれるPCに関する質問のレベルの低いことにうんざりしてた私には、やっとできたぁ!という気持ちもあるのよ。(「絵ってどうやって、入れるの?」とかね・・・も、おいおい^^;もんです。ミニコミ誌でも著作権を全く分かってない人もいるし・・・)



 PC教室では、個人情報の大切さとか、著作権の保護とかの問題も踏まえて指導できるといいなーと思ってます。

 個別指導を主にしているのですが、とりあえず、伝えたいことは伝えたいと思ってます。



 来年の3月まで予定しました!乞うご期待!