大変なことが起こってしまいました。(って、こんなこと書いていいのか?)

昨日、うちの小学校の緊急保護者連絡会だったんですけど・・・。



なんと、1教諭のPCから全生徒の個人データが流出してしまったんです。

つい、うっかりじゃ済まされない(怒) でも、事の重大さがイマイチわかってない保護者が多数・・・・(田舎ってこんなもん?)



個人情報保護法(文科省HPより)

http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/kojin.htm



他人の情報を持っている方は一度は目を通して、対策しておきましょうね。



 昨日、この話を聞いて、昔読んだ

「カッコーはコンピュータに卵を産む」クリフォード・ストール作 草思社 

(今は、出てるかどうかわかんない)

を思い出しました。



今ごろ私の個人情報が世界中を駆け巡ってると思うと、空恐ろしい・・・。