センター試験が終了しました。

受験生の方、お疲れ様でした。これからまだまだあるでしょうけれど、とりあえず、一つの山は越しましたね。



 今年から始まったリスニング問題・・・。どういう方式でするんだろう?と思ってたら、模試より悪い機械でテスト・・・。かわいそうだよね。再試験受けられなかった人。

 大学側も、まさかこんなに不具合が出るとは思ってなかったんだろうね。

ニュース見てて思いました。

  「念には念を入れよ」

  「満を持す」

 ※ 何事も準備段階をしっかりしておかないとダメだよってことよね。



 実は、今日の読書会の反省会でも、出ました。「満を持す」

あさって読み聞かせの会だわ!何にしよう!って慌てて絵本を選んでたどたどしく読むと読み手もしっくりこないし、聞き手にも絵本の面白さがちっとも伝わらない・・・。やっぱりちゃんと日ごろから絵本を読んで子どもたちにどんな風に読んであげようか?と意識してないとだめなんだよね。



 次は2月に読み聞かせをします。今度は、準備万端!しっかりやるわよ!





そうそう・・・風邪は、治りません(--; さっき点滴に行ってきました。ちょっと良くなったからブログ書いてるけど、家の中がぐちゃぐちゃ~子どもたちは散らかし放題、忘れ物し放題・・・泣きたいよ~。

でも、センター試験解いてみようっと。