今日は保育園の運動会でした。



そこで得た衝撃的な事実!



一緒に役員をしている人の歳をふと聞いた・・・

「何歳?」

「21歳」「22歳」「24です」

「(なんですとぉ?????)親は?」

「45?」「42歳」「4じゅういくつだっけ?」



そう・・・・同じ年齢の子どもを持つ親なんだけど・・・その親の親の方が歳が近い!!!



 ま・ね・・・・いいんだけど・・・。

ちょっと、ショックでした。





 五男は、そりゃ~可愛かったです。めちゃくちゃがんばってました。

一番下の子って、やっぱり何をしてても可愛いわー。見守る気分は祖母な私。



 保育園の役員もしてるので、ちょっと疲れた運動会でした。





 さて、運動会が終ったら、即地区の秋祭りの神社へ直行!

8年に1回のお祭りの当番に当たってるんです。

 お昼も食べてないのに、[一番若いから・・・]という理由で、こきつかわれました。

朝から準備があったんだけれど、運動会があったので、行けなかったのに・・・「今日は、どうしたの?」と何人ものチェックがあり・・・「子どもの運動会で・・・」というと、「あら、そう。うちの孫も今日運動会なのよ。」なんて、言われる始末。



 自分の母親以上の年齢が多い中、居るのは本当に疲れます。

自分の母親の年齢の方も、町内では若い方で、祖母位の年齢の方が仕切る時もあるし・・・



はぁ・・・こんな田舎嫌だ~ってまた、思っちゃう。



 結局下2人を義母に預けて午後9時までお当番。(途中、こっそりと抜けて、サッカーから帰ってくる子どもと旦那のために、お風呂と夕食を作りに帰ったけど)

 昼食抜き!おやつ抜き!夕食抜き!

お腹がすいて涙が出そうだった



 明日は、だんじり(船!)とお神輿。

以前トラブった中学生の親も来るし・・・仕切らなきゃいけないしちょっと今から疲労感。



 ネイルで気合いを入れて、ナイトパックで顔にハリを入れて、がんばろうっと!