子どもの習い事って・・・親が振り回されることが多くないですか?



 我が家の場合、長男は 次男はバスケ とスイミング と公文(これに、ピアノを追加予定) 三男は公文 四男は公文(これにスイミングを追加予定) 五男は公文のみ。 をしてます。

 送迎だけで、かなりハード(うち?かなり田舎ですので、車で送り迎えが必須です)



 この日記を書いたのは、今日サッカーが3箇所であったから。

 長男は、車で20分の場所。次男は別の方向に車で25分の場所。三男はいつもの練習場所。四男と五男は家。 我が家は核家族~同時に4箇所なんぞ無理ポ



 加えて、長男の当番だったので、下の子ども達の用意をして朝早く家を出て、寝不足で炎天下・・・倒れそうでした。



 子どもがしたい!と言ったものを何でもさせてやりたいけれど・・・親の体力と財力がついていかないわ・・・。



「少子化」・・・・やっぱり現実的に考えると、子どもは1人か2人が理想かな・・・。

(現実問題、本日も、明日も、同じサッカーのお友だち家族に子どもの送迎をお世話になります。いつも頼んでばかりで心苦しいわ)