私は、人と会うのが苦手です。

人と会って直接話したりするのは、とても苦手。

電話もなるべくなら避けたい・・・。



 でもね・・・昨日、ちょっと考えた。



いろんな人と会って、心を動かされるのもいいんじゃないか?



 他人って自分とは違うから、いろんな考えを持っているから、そのときの気持ちや考えや価値観は違って当たり前。

 今まではその価値観の違いに【自分が間違っているんじゃないんだろうか?自分が悪いんじゃないんだろうか?】とドキドキしてた。

 でも、そんなことする必要はないんだよね?



 私は、私の生き方をすればいいんだよね?

 本当に間違っていると思ったら自分で直せばいい。



 いろんな人と会って(ネット上もしかり)心をたくさん動かして、全部自分を作る材料にしてしまう。

 非難されて落ち込んだら、自分の事を反省すると共に、相手の気持ちも思いやってみよう。そうすることで自分が少し大きくなれるかも?

 褒められたら、おごることなく、褒めてくれた人に感謝し、謙虚に、次の目標に向かってがんばってみよう。

 どうしても立ち直れないくらい傷ついてしまったら、誰かに助けてもらおう。

その【誰か】を作るためにも、いろんな人と会ってみよう。



 まずは、誠意を持って会うこと。

  誠意を持ってつきあえば、だまされても非難されるようなことになっても、私は決して後悔しないはず。

  誠意が伝わらなかったら・・・私の勉強不足かな?(笑)



 ・・・・こんなことを考えながら洗濯物を干してました。

 朝日に照らされた洗濯物から湯気がのぼるとちょっと嬉しい気持ちになります。