今日は五男の2歳半健診でした。



歯科と歯磨き指導と育児指導と栄養指導の4つがありました。



うちの子どもたちは歯が強いのか?ろくな歯磨きもしていないのに虫歯になった子がいません。

(そんなこと言ってると、ぞろぞろ出てくるんだろうな・・・(笑))



 ブラッシング指導で、一つ参考になったこと。

 新しい歯ブラシって、汚れを落とす力が強いんだって。

だから、しあげ磨きは子供用の新しい歯ブラシで。ちょっと毛が開いたかな?と思ったら子供用に下ろして(この頃の子どもってすぐ、噛むからね^^;)使うと良いって言われたの。

 そうそう、いつも思ってた。せっかく新しい歯ブラシおろしたのに、すぐ噛まれて悲しいな~って。

良いこと聞いたから、早速今日からやってみよ^^



 育児指導は、もっぱら上の子の相談。

 三男(小1)の口の開きが悪いのと、鼻呼吸をしていないのが気になって、【ことば】の指導をしてくれるところが無いか、相談しました。何箇所かあるらしいので、予約をとってもらって行ってみようと思ってます。

 三男の言葉(発音)にずっと前からおかしいな*2と思ってたのに、はっきり気がついたのが一昨日。もっと早く気がついて良い先生にみてもらえばよかった・・・。ちょっと自己嫌悪です。



 忙しい毎日だけれど、何か大切なことを、もっとたくさん見逃してるんじゃないか・・・?

 ちょっと立ち止まって考えなくちゃね。