ずっと日記を読んでくださってる方は、ご存知と思いますが、うちのつれは鬱病です。

かれこれ3年になるかな?



最初はびっくりしたけれど(起きれない・寝れない・会社行けない・食べれない・・・・でも飲む)。今は随分よくなりました。ここ最近は、地元の消防団にも友だちができて、一緒に遊びに行ったり(もちろん!1人で!)子供のサッカーのお父さん仲間でおじさんサッカーチームを作って週2回練習したりして、楽しくやってるようです。先月、転職もして、帰りが少し早くなったのもあるかな?



 それでも、やっぱり気分の浮き沈みはあるようで、気を使わなきゃいけません。

 去年1年間は、旦那は暗いは、長男は不登校だわで苦労しましたが、2学期からは、旦那も転職して顔が少しかわってきたし、長男も学校に行くようになったので、私も少し楽になりました。



 でもね、鬱病を見てもらった医者によると、完治するまでは早くて5年かかるという・・・・。治らなければ何年かかるかわからない・・・。



  励まさず、見守るだけ、悩ますことを言わない・・・結構伴侶もつらいんだけどな。

  いつになったら、完治するだんろう?いつ治ったってわかるんだろう?



 それにしても・・・・鬱や躁鬱の人って多いよね・・・。