明日は、幼稚園の運動会なんだけれど・・・・

1週間前の小学校の運動会のこと。



 暑い日でした。



 ここの地区は小学校も人数が少ない(1学年2クラス)ので、紅白に分かれて(1つの組の中で紅白に分かれるの)競い合います。



 もちろん、赤白に分かれての応援合戦もあります。

 今年は我が家の6年生の長男が白組の応援団長をしました。

 誰に似たのか?割と人前に出ることが苦ではない子なので、立候補したところ、「え~!!!」というブーイングがかなりあったそうです。

 (そりゃ、ま、1年前から、不登校気味ではあったしね・・・お勉強もできないし・・・)



ですが、それにもめげず、がんばりとおしました。

途中、神経性便秘症にもなったりしましたが・・・。



 当日、白のハチマキを締めて、ガクランを着て、応援団長をする彼を見て、随分たくましくなったな・・・と感動しました。(いや、私の母の方がもっと感動していたようだが・・・)



 リレーでも、クラスの代表2名に選ばれ、紅白対抗リレーに今年は出られて、がんばって走っていました。



 結局白は負けちゃったけど、よくがんばったよ、本当に。





さて、次男と三男は、反対の赤組。

「俺ら、勝つこと知っとったもーん」だそうな。



 次男は、今年は、ダンスに打ち込み(各学年のダンスを全てマスターしたそうな・・・)、三男は、今年はあんまり間違えずに、余所見もあんまりせずに、踊れました でも、もちょっとがんばれ三男!



 来年は、1年・3年・5年 の運動会。また楽しみだ~!



おっと、その前に、明日の幼稚園最後の運動会と、来週の保育園の運動会が残ってたわ。