自分であること(仕事) と 主婦であること と 母であること と 妻であることのウェイト

みんなどう思ってる?



 ある人は

 母 > 主婦 > 妻 > 自分 という。



私の理想は

 自分 > 母 > 妻 > 主婦 (家事がどうも苦手で・・・)



で、現実は

 主婦 > 母 > 自分 > 妻



だと思っているんだけれど、友達に言わせると私は

 自分 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>妻 > 主婦 >>>>>> 母



な、らしい。



 つまり、母をしていない・・・んだそうだ。



何をもって、母をしていないと言うのか?

別にネグレクト(育児放棄)をしているわけでもないのに・・・。



 教育に必要な

「やってみせ、言って聞かせてさせて みて、誉めてやらねば 人は育たぬ」 by 山本 五十六

を家庭でやっていないからだろうか?



 実は今日、自分を思いっきり否定される言葉を投げつけられて参ってます。(またかよ!)

反論したかったけど、ショックの方が先になって何も言えなかった。



 でも、言われて一つ勉強になったことがある。



「人に忠告する時は、その人の背景にある環境を考えて言いましょう。」

「思い込みの激しい人の場合、鬱になってしまうのでかなり注意しましょう。」



 でも、嬉しかったことも・・・。メモリ512MB入れて、入れたばかりのイラレ(Adobe Illustrator)が軽快に動くようになった。(こんな事を言っても、この嬉しさをわかってくれる友達は現実空間にはいないのよね・・・悲しい)