子供の通う小学校には、学年活動という、年に1・2回親子で何かをする行事があります。



 今年は、なぜか、【親子ドッジボール】が多い。



 ドッジボールは、ご存知の方も多いと思います。

私達の子どもの頃によくやった球技でもあります。



 でも・・・私は、ドッジボールが嫌い。



 ・人にボールを当てるのが嫌い。(だって、かわいそうじゃん)

 ・ボールを当てられるのが嫌い。(だって、いやだもん)

 ・「やっつける」「やっつけた」とか、エスカレートすると「死ね!」とか「殺す!」とか言う子がキライ。



 単純に、エリアの中に居る人にボールをあてて、残った人数が多い方が勝ちなんだけれど、

なんで、逃げ惑う人にボールを当てなきゃならないの?



 たかがゲームと割り切れば良いんだろうけれど、どうも、割り切れない思いがいっぱいあって、ボールをぶつけるのも、あてられるのもいやです。



  これは、小学校の頃からずっと思っていて、どこかしらトラウマになっています。





 なので、子供は、「ママ、来て!」と言うけれど、「ママは、ドッジボール嫌いなの」

見るもの、嫌なのに・・・。



   ごめんよ。子ども達。我侭なママです。