昨日の春分の日は、子どもが入っている少年サッカー団の卒団式でした。



4月から思うと、心も体も大きくなった6年生。四月はまだ背も低い子が多くて「今年の6年大丈夫かな~?」と思っていたのに、なんだかとてもみんな逞しくなったような気がした。



 来月からうちの子の学年が最高学年。きっと他の親からは、「大丈夫かな~?」と思われているんだろう。(私もそう思っているけれど)来年の3月には、きっと逞しくなってる・・・よね?



 子どもが最高学年(6年)ということは、母も6年の親・・・。1年間やることはいっぱいなのよね・・・。

でも、去年の親から何も伝えられていないので、不安ばかりが募る。そうか、毎年「6年がやってくれるから・・・」で、学ぼうとしなかった自分達が悪かったのね。特に伝達ノートも作ってないし。(多分、なんとかなっていたから、ノートなんかも必要がなかったんだと思うけれど)



 おせっかいかもしれないけれど、今年は、次の学年に伝えれるように、自分達だけでするのではなく下の学年にも手伝ってもらったり、ノートを作ったりしたらどうだろうか・・・。



 卒団式の反省会・・・は、多分ないだろうけど、今度の練習で言ってみよう。

 「勝手にやれば?」って言われるかもしれないけど(^^;;;;;





 けど・・・親同士のつきあいって・・・大変。もともと人の輪に入っていけないタイプの私にとってかなりきついです。でも、これも子どもの為よね。 がんばって親になりましょう。