今日は、先輩の先生方に塾の教室をみてもらう会がありました。

 塾を開設しなかったら出会えなかった人達との出会い、また、お互いに刺激しあって上を目指そう(経営的にも、人間的にも、指導面においても)とする人の集まりから、またパワーをもらったような気がします。

 特に、経験豊富な先輩の一言一言が胸にズシンと響きます。

 抽象的でなく、まったくもって現実的な一言が、一歩を踏み出す場所を探している私の足元を教えてくれるようでした。



 できる人に共通する点を最近、ひしひしと思うのだけれど・・・

「できる人」って、なんでもやってるし、なんでもできるよね?

なんで、天は人に二物も三物もそれ以上も与えたのか?と嫉妬するほど、なんでも持っててなんでもできる。でも、そういう人って、普通の人の何倍もやってる(がんばってはいないかもしれないけれど)よね?

 私は、そんな人を見るたびに、「よーし!私も負けないぞ!」と思います。

勝てるわけ無いので(^^;気合だけは、負けないように自分にカツ!を入れよう!と思うのです。



 自分がより上に行くためのライバルの存在は、とても大切なんじゃないかな?と思います。

いくつになっても・・・ね?



 あなたは、よきライバルがいますか?