やっとやっと新学期が始まりました。

待ちに待った新学期です



 今日は幼稚園が早く済むので、ぼーっとすることもできず(保育園のバザーの打ち合わせに行ったりしてたし)、でも、嬉しい^^



 帰ってきた子ども達は、早速できてない宿題をしていました、まるで自分の小学校の頃を見てるよう・・・・。



 そうそう、長男が運動会の応援団長に立候補して選ばれたそうです(っても、1人だけしか立候補しなかったらしいが・・・)

「みんなはな?オレが応援団長なんかしない方が良いって言ったんじゃけど、(なんだか、適任じゃないという事を言われたらしい)俺は、やってやるんじゃ。」

 なんだそうです。去年から今年の1学期まで登校拒否していた彼が果たしてできるんだろうか?というより、毎日学校に行くんだろうか?ということが私も心配だったけれど、「ま、無理せず、がんばれ」とエール!?を送っておきました。最近、彼に「俺って、すごい!」とか「さっすが、ようくん!」という自分への褒め言葉が増えてきて、自分を大切にする意識が出てきました。この1年半親も苦しかったけど、彼も苦しかったんだろう・・・でも、やっと表情も少し明るくなって、少し安心してきました。

  勉強なんかできなくてもいい。やっぱり元気で明るく生きているだけでいいよね。(なんて、言いながら「勉強できない奴は、中卒で自衛隊に行け!」なんて、言ってる親です。)

 ま、理想と現実は、別!ということで・・・。