先日、幼稚園移転問題検討会がありました。

(うちの幼稚園は遊水地に建てられているので、台風や大水のたびに浸水します。最高が3年前の床上120cm・・・)



 移転先を検討するものだったんだけれど・・・築25年だからまだまだ使えるじゃないか、浸水したら掃除すればいい、保護者は怠慢じゃないか?とか、お金がかかるから今のままでいいんじゃないか?など・・・。また、移転先として、旧小学校が検討されているけれど・・・古いし、がけ下に建っているので鉄砲水やらがけ崩れやらの危険区域に指定されているし、実は保育園も一緒に移転(幼稚園保育園の一元化を見込んで)するのに、とてもじゃないが、0歳児が日中安全にすごせるような場所ではない。・・・にもかかわらず、「せっかくあるのに、もったいないから、使え!」という人もいる。



 保護者の声をきいてもらうために、私も発言したのですが・・・・うまく・・・言えない。言いたいことの1割も言えず・・・マイクをおきました。事前に言いたいことをまとめてはいたのですが、きちんと論理的にわかりやすく(ここが肝心!)言えなかった。かなり落ち込んでます。



 どなたか、良い本があったら教えてもらえませんか?



 次回は10月。それまでに、もう少自信を持って発言できるようにしたいと思っています。