2月に行われた大阪フィッシングショーの、ソロステージ様子がアップされました
当日来場できなかった方々、ぜひご覧下さい

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-09 14:03:20

N65ULB IM(乗せ調子)という凄いロッド

テーマ:タックルで思うこと

いや〜ちょっと先日のイカメタルで

うねりはあったにせよ

 

N65ULB IM

このロッドの凄さを知ってしまいました

そこまで使い込んでいなくてすみません

 

うねりの波の吸収がこれほどまでに大切だったかと

ふと思い起こすと、イカメタルをやりだした当初

中錘で、こういうロッド探してたのに

最近のイカメタルでの誘って釣ることの楽しさを求めて

少し張りのあるロッドに走ってましたが

 

やはり、前にも書きましたが、あくまで止めが大切で

中錘は特に止めを重視しますので、その傾向にでますが

イカメタルも結果同じで、食い渋ったり、群れが小さかったりしてくると

止めの精度、いわゆるエギの安定、メタルスッテの安定にかかってきます

 

このロッドを使っての釣果差をまたもや経験しましたし

エギ、鉛スッテの安定感に少しビビりました

SMTの凄さは手元にも違和感を伝えますので、これがまた楽しい

 

乗せ調子と言ってますが、割にしっかりとバットでアクションさせることができますので、しっかりとルアーを動かすことは可能です

曲がる視点も自分から近いですので、使っていてもかなり楽です

15号乗せてこれなんで、いい感じですね

 

メインロッドとして使ってもいいんでしょうね〜

ほんまに連日船乗っても、悩みまくりますね

なんか、ちょっと、先が見えたような気がしますね

 

とは言うものの、見せて食わせることも大切ですので、おもしろい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-03 12:35:02

最近は

テーマ:何でも釣行記
ここ最近、暇を見つけては
いろんな釣りを楽しんでいます
もともとバスやシーバスなど何でも好きなので

サラリーマンをしていたころは
平日は会社、
土日はロケやイベントで、
趣味の釣りをする時間はほぼなかったですが
今は仕事の合間に
自由に釣りができていいですね

どんな釣りでも
仕事に活かせることがないか
考えながらやってますよ
フリースタイルアングラーなんて言ってますが
エギングを進化させるにも、とにかく現場に出て多くの経験が必要で、それが知見となり今の視点を変えることに繋がるのではないかと、勝手に思い込み、好きなように釣りしてます

昨日一昨日もイカメタル

の合間に近くでバス
マダニ注意!
{DDC7C731-060C-41A3-AC95-7A61C6CD96FF}

合間に温泉
{25D61E8C-201B-4D97-95FC-5356B86F1C6F}

からの朝マック
{DA3674A3-8237-44A0-89A9-67606B47ABFE}

そしてイカメタル
{CDF15960-9080-4978-BC09-67E13A939C65}

日々新しい発見がありますね

最高!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-07-27 12:14:31

イカメタルのタックルについて

テーマ:タックルで思うこと
 

お久しぶりです

アメブロ、だいぶサボってますね、申し訳ない

 

今日は、本職エギングのネタではありまえせん

イカメタルについてタックル紹介なんかをやってみたいと思います

 

今回は、ベイトタックルのみの紹介とします

普段からわたしの使用頻度の高いタックル紹介ですので、ご了承ください

 

割に、誘って抱かせる攻めのスタイルが好きですので、比較的張りのある下記3本を選びました

 

【ロッド】ダイワ

エメラルダス AGSイカメタル K60LB IM

今年発売された新しいロッドですね、ベリーからティップ全体的の動きでアタリを取るタイプのロッドです

イカメタルオンリーで使用しています。大きなしゃくり動作のアクションから叩きまで、非常に使いやすいロッドだと思います。 誘って抱かせるスタイルでイカメタルやるならメインロッドとしてこれがあれば大丈夫です

 

{D4C51ACB-1676-4198-83E9-3530C20A9838}

 

 

 

 

 

 

極鋭ゲーム MC-150AGS

5ftを切る脅威のショートロッド、アタリの取り方がまた全然違います、ティップ部分に大きな動きを見せてくれるので、だいぶ面白いロッドかと思います。今はこのロッドがメインになりつつあります。ショートロッドで取り扱いがとても楽ですし、バットがしっかりパワーがあってアクションもさせやすい。30号くらいまでは余裕で背負えます、先日は35号でも快適に使用できました。それくらい流れると中錘の釣りが中心となってきてしまうのですが、中錘もばっちり、そもそもがそういう釣りをメインに開発されたロッドでしょうからね、アタリの出方がティップにわかりやすく大きくでます、なので微妙なアタリも逃しにくいと思ってます

 

{CA7796F5-34A1-4D0A-B44C-34E92B457502}

 

ソルティストAGS SQ(スクイッド)70LB-SMT

何年も前から使用してますが、中錘でメインで使用してきました、20号くらいの錘を背負わせるとアタリが非常にわかりやすく面白いロッドです。これも今MC150がメインになってきて、サブロッドとなってきてしまっています。

 

軽めのメタルスッテを使用する場合は、乗せ重視のこのロッドもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

エメラルダス AGSイカメタル N65ULB IM

しっかりと全体的に軽いリグでも曲がってくれるので、目で見てアタリがわかりやすいです。波やウネリがあるときにも、少し吸収してくれるので、荒れ出して待ちの時間をしっかりと取る場合は、こういったロッドで間合いをしっかりと取る必要があります

 

基本的には、誘って掛けて行く方が効率的に数を伸ばせるのですが、絶対的に重要なのは待ち、ステイです。どれだけ安定して止めてあげることができるのか、ロッドが重要になります。

 

【リール】ダイワ

ソルティストICS をメインに使用しています

イカメタルは、水深の把握がかなり重要な割合を占めますので、スピニングで把握が困難な場合はカウンター付きのリールを使用することをおすすめします。 

 

{60637C7E-18CE-40E0-BC0C-2C76BDC85327}

 

 

【ライン】サンライン

ソルティメイト PE EGI ULT HS8 0.5号

エギングで使用しているラインをそのまま使用しても可です。

ここまで細くする必要もないとは思います、どれくらいの重さを背負わせるかで考えればいいのではないでしょうか、0.6号、0.7号あたりまでをうまく使ってあげるといいと思います。 HS4でも伸びがさらになくなってアクションがメタルにダイレクトに伝わりますので、ありです。糸鳴り、着底の速さ含めて、私は今はHS8を選択しています。

 

ソルティメイト キャストアウェイPE 10lb

高比重のエステルモノフィラメントとハイグレードPEを編み込んだ比重の高いラインです、水中での馴染みがこの方がいいのです。

来年に向けて、イカメタルラインをどうするか検討中です

 

【リーダー】サンライン

ちょっと今テスト中ですので、しばしお待ちを

 

【メタル】ダイワ

エメラルダスイカメタルスッテTG SS

 特に好きなカラーはケイムラクレイジーのオレンジとピンク

 それと、赤白黄グロー が調子いいですね

 

{C4A62D3A-6466-4B71-9C33-EF8610850263}

 

 

 

【ドロッパー】ダイワ

メタルスッテの上に付けるスッテとかエギのことですが、私は徹底的に

エメラルダスラトル2.5号に拘っています、中でもタイプSを使った方がいい場合もありますので、両方持っておくといいと思います、渋い場合や食いが悪い場合に、サイズを変えてみるのもありです。3号を使用した人だけ爆発ってこともあると船長から聞きます。 

カラーは、その日によっても違うので、いろいろと試してみてください

中錘を行う場合のエギもエメラルダスラトルを使用しますので、買っておいて損はないです

 

キーストンのウキプラハイブリッド使ってみましたが、これも結構いいですね

 

 

{4E246B3A-CF96-43BF-99C5-BD6F2F1DB353}

 

 

長くなってしまいましたが、動画もあるんですが、なかなか編集できてなくて中途半端な状態でアップしてしまおうかと検討中

 

最後にちょっとだけ、船の紹介だけしときます

【乗合船】

ブルーウォーター

丹後は浅茂川近辺から出船、半夜便と深夜便があり、仕事終わりでも深夜便なら間に合うってことでかなり利用させてもらってました

ここ数年、一年で一番お世話になる船です。平日からちょくちょく乗ってるので皆さんも一緒に楽しみましょう!

 

海峡

根魚ジギングからイカメタル、毎年お世話になる島根の船です

ジギングがメインでしたが、ここ数年イカメタルでの出船が多くなってます。65ftとかなり快適な大きな船で室内はエアコン効いてます。


サウスカレント

ダイワのイカメタルパーティも開催される和歌山、春のアオリイカのレッドモンスターも熱心にやっておられます。 今年は和歌山のイカメタルも良く釣れており熱いです。船長も非常に親切でいい船です。

 

以上、とりあえずは、まだまだ8月絶好調でイカメタル楽しめると思いますので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね

 

 


 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。