栃尾あぶらげオフ | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ご存知の方はご存じだと思うんですが…

新潟県の栃尾地方(現在は長岡市栃尾)には、あぶらげという名物があるのです

栃尾のあぶらげについて、詳しくはコチラ ⇒ http://tochiokankou.jp/page168.html

いわゆる巨大油揚の類なんですが

この栃尾のあぶらげについては、僕個人としても結構好きで食べたりしてるんですが、ツイッターのフォロワーさんに栃尾出身の方がいらっしゃったことから、去年初めて現地であぶらげを買って食べるという、あまりにもマニアックなオフ会を開催しました

去年のオフ会の記事はコチラ ⇒ http://ameblo.jp/yamaracer/entry-11018140623.html

ということで今年も栃尾の現地であぶらげを食らうオフやってきました

今年は、関西と関東、そして当地長岡や栃尾から合計9名の方にご参加いただき、去年よりも盛大に開催できました

当日は、栃尾の道の駅に集合後、現地のあぶらげ屋さんなどにお買いもの

$サラリーマンスキーヤーの日常
今回、おうかがいしたのは、こちら豆撰さん

豆撰さんのHPはコチラ ⇒ http://mamesen.jp/company/

試食であぶらげを焼いたものを出していただいたりしました

$サラリーマンスキーヤーの日常
シンプルにお醤油でいただきましたが、これが美味い

表面がカリッと中はふわっとした栃尾のあぶらげの真骨頂

ということで豆撰さんであぶらげや、豆乳プリンなどを購入

その後、地元のスーパーで食材を買いだしたりしながら、去年もお世話になった、道院高原のキャンプ場へ

道院高原キャンプ場のHPはコチラ ⇒ http://www.tochio.net/~doin/

とりあえず、今夜の宴会場と寝床を設営

$サラリーマンスキーヤーの日常

$サラリーマンスキーヤーの日常
サーバーまで持ち込んで…

$サラリーマンスキーヤーの日常
そしてカンパーイ!

カンパイがすんだら、色々と焼くべし焼くべし

$サラリーマンスキーヤーの日常
シンプルに素焼きで

薬味はネギと大根おろし

ねぎは、このために関西から来た方に買ってきてもらった九条ネギ

$サラリーマンスキーヤーの日常

七味は、僕が持っていった八幡屋磯五郎

栃尾と関西、信州の華麗なコラボレーションw

そして、今回作った中では一番金のかかった…

$サラリーマンスキーヤーの日常
あぶらげのカニあんかけ

カニ缶を一缶丸ごと使った贅沢な一品

中華スープにネギと生姜を効かせて味付けで、なかなか好評でした(^.^)

同じようなものですが…

$サラリーマンスキーヤーの日常
あぶらげのホタテのあんかけ

こちらは少しあっさり目の味付けにしてみました

$サラリーマンスキーヤーの日常
めんたいマヨとチーズのはさみ焼き

$サラリーマンスキーヤーの日常
あぶらげのBLT(ベーコンレタストマト)バーガー

あと一品ぐらいは作ったような気もするんですが…(酔っていて記憶があいまいw)

そして、栃尾の焼肉の名店、大楽天さんで仕入れたモツも焼いて焼いて…

$サラリーマンスキーヤーの日常
$サラリーマンスキーヤーの日常
$サラリーマンスキーヤーの日常

$サラリーマンスキーヤーの日常
関西の方が持ってきた、京野菜の万願寺ししとうもワイルドに焼きます

お酒もなんか色々と…

$サラリーマンスキーヤーの日常
ツイッターのフォロワーさんのなべさんが持ってきてくれた山田錦の出品酒(大吟醸原酒)

なべさんにはそのほかにも、色々と貴重な(高級な)お酒を持ってきていただきました!
(こちらも酔っていて画像はあまりなく、何を飲んだかも定かではありませんが…)

$サラリーマンスキーヤーの日常
これは僕が持ち込んだ、地元のマルスの発泡ワイン

信州からもちこんだ蕎麦を、栃尾のフォロワーさんがゆでてくれました

$サラリーマンスキーヤーの日常
盛り方が素晴らしい!

そんなこんなで夜遅くまで宴は続きます

$サラリーマンスキーヤーの日常

この日飲んだ酒を翌朝確認

$サラリーマンスキーヤーの日常
まあ、良く呑みましたねw

今回ご参加いただいたみなさんに感謝

特に栃尾の方には事前の準備やお店への案内など、色々とご協力をいただき、楽しいオフ会になりました

また、機会があればやりましょー(◎´∀`)ノ