大須スケートリンク60周年記念リニューアルオープンイベント | 論説 [ ● ]おおす新聞

論説 [ ● ]おおす新聞

皇御國、第96代 後醍醐天皇 縁の大須(名古屋市)、藤田東湖「和文天祥正氣歌」天地正大氣 粹然鍾 神州。吉田松陰「士規七則」士道莫大於義 義因勇行 勇因義長。日本國領土 尖閣諸島徹底護持、七生報國

大須スケートリンク60周年記念リニューアルオープンイベント 25/07/13 



名古屋スポーツセンター(大須スケートリンク)
名古屋市中区門前町1-60 電話052-321-1591
アクセス 名古屋市営地下鉄鶴舞線「大須観音」下車 2番出口より徒歩5分

大須スケートリンク60周年記念 リニューアルオープンイベント

平成25年7月13日(土) 14日(日) 15日(月)




平成25年7月13日、大須スケートリンク60周年記念リニューアルオープンイベント(名古屋市中区門前町1-60)が行われた。

大須スケートリンクは、バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(22)の元ホームリンク。

リンク室内はひんやりとして立山など3000m級の夏山のよう(某メディアの声から気温は約13度)。

アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさん(43)はスケート教室を行った。

フィギュアエキシビションは、地元選手と美和明日香さんが演技。

美和明日香さんは、4日間の短期特訓で、楽曲に合わせての氷上パフォーマンス。

真心のこもった姿勢、真摯な姿勢、一生懸命な姿勢は遠目からもヒシヒシと伝わり、聴衆は万感胸に込み上げ、深い感動に。

そして、その様子はあたかも氷上の精霊が美和明日香さんに舞い降りた様。

美和明日香さんのパフォーマンスは、技術的には地元選手に劣っていることは当然であるが、その姿勢、パフォーマンスから醸し出される波動は感涙に誘うに相当。

高校三年、17歳の美和明日香さん、その今、現在、この一瞬一瞬に燃焼される爆発的生命、膨張する生命の躍動と当該演技に掛ける強い思いが、そのパフォーマンスに自然と全身から醸し出された結果であると推察。

聴衆を深い感動に誘うのは自明の理といえるだろう。

次に地元選手、小学、中学、高校の女子、高校の男子の演技が行われ、素晴らしいパフォーマンスが披露された。

ビールマンスピンを堂々と行う地元女性選手。

また、映像から見る演技と実際に目の当たりにする演技の迫力、スピード感は雲泥の差があり、文字での表現には限界があり、百聞は一見に如かず。

リニューアルされたリンクで演技をする美和明日香さん、若き地元選手の方々から、大須スケートリンク、日本フィギュア界の未来が強く光り輝くであろうと予想される。

氷上をそれぞれの思いを込め、爽やかに溌剌とパフォーマンスをする若き方々の躍動に日本の未来が光り輝いて投影される。

60年の時を刻んだ大須スケートリンク。

リンクに様々な思い出、喜怒哀楽を刻んできた大須スケートリンク。

今、60年の節目にリニューアルし、更に夢と希望をリンクに投影し、人々の夢と希望を乗せ、これからも更にその歩みを進める。

第96代 後醍醐天皇 縁の大須をその名に冠する、大須スケートリンクの記念すべき60周年リニューアルオープンイベントは滞りなく行われた。

日本フィギュア界、大須スケートリンクの発展と隆盛、そして国家国民の安寧・隆盛・発展を心から祈念致します。



$論説  Article by yamap☆
伊藤みどりさん スケート教室 (於)同日、大須スケートリンク



画像前列左の緑のTシャツの少年さん、私がリンクで後ろにスッテンと転んだ時に「大丈夫?」とお心使い、ご心配頂きまして、誠に有難うございました ペコリ
(記)後方無作為に、MIXの士・シルバー氏 Mr.SATOSHI

$論説  Article by yamap☆
名古屋スポーツセンター(大須スケートリンク)

$論説  Article by yamap☆
左から、村上佳菜子さん、伊藤みどりさん、浅田真央さん

$論説  Article by yamap☆

$論説  Article by yamap☆

$論説  Article by yamap☆
浅田真央選手、山田満知子コーチの写真 (於)大須スケートリンク



浅田舞さん(姉)、浅田真央さん(妹)のサイン
(中学生の浅田真央さんが大須を普通に歩いていた頃のもの。当時、某知人に頼んで頂いたサイン)
本日、7月17日は浅田舞さん25歳のお誕生日。おめでとうございます。
浅田真央さんは、本年、平成25年9月25日(誕生日)で23歳に。



浅田真央(mao asada) FSで見たい曲 ~ ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第1楽章


浅田真央(mao asada) FSで見たい曲#13 ~ ラフマニノフ ピアノ協奏曲No2 第3楽章





(追記)平成29年5月12日
浅田真央(mao asada) ソチ伝説のフリー ~ 演技中の実況解説無し

ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番 Rachmaninov Piano Concerto No.2

ソチオリンピックでは、団体戦のSPで冒頭のトリプルアクセルを失敗し3位。女子シングルのSPでも転倒が相次いで16位と大きく崩れ、演技後のインタビューでは「何もわからない」と放心状態となった。しかし、翌日のFSでは冒頭のトリプルアクセルをクリーンに着氷し、また、女子史上初となる全6種類、計8度の3回転ジャンプを着氷し142.71点と自己ベストを更新し3位となる。
またトリプルアクセルは前回のバンクーバーオリンピックでは計3回成功しており、2大会連続の成功は女子で初めての快挙となった。
演技を終えると感無量の表情で涙を浮かべ、歓声に笑顔で答えてリンクを去った。
結果成績はSPの点差が響きメダル獲得にはならず、最終順位は6位入賞となった。
フリー終了後、世界中から寄せられたエールについて「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると思うんですけど、今日はこうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返しができたと思います」と答えた。

平成29年4月10日夜、競技選手としての現役引退をブログで表明し、同12日に東京プリンスホテルで引退会見を開いた。(wiki 転載)

Mao-Blog 真央ブログ 2017年4月10日(月)
ご報告致します。http://mao-asada.jp/mao/news/2017/04/10/1025/

#ありがとう真央ちゃん

#真央ちゃんありがとう



(参考)
sm21525892 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 辻井伸行 / Nobuyuki Tsujii BBC Proms full Blind Pianist

7:17  ミスタッチ?

Rachmaninoff: Piano Concerto no.2 op.18 - Anna Fedorova - Complete Live Concert - HD


Rachmaninov, Sergey - Piano Concerto No 2 In C Minor Op 18 - 1974


Khatia Buniatishvili plays Piano Concerto No. 2 by S. Rachmaninov

7:44 31:45   31:52   31:59 ミスタッチ?

ピアノがうまい人の言うミスタッチとは、ちょっと押しそこなって本来弾きたかった...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142327008
プロのピアニストはミスタッチをしない~の考えは捨てて下さい。ミスタッチを乗り越えて感動を与えるのが名ピアニストです、、(転載)

プロのピアニストでもミスタッチってするものですか?
https://okwave.jp/qa/q1134819.html


(追記ここまで)




おおす新聞 2673(25)-07-17 05:11 配信 




第96代 後醍醐天皇 縁の大須(名古屋市)


大須は尊皇の街 萬世一系乃皇統護持

古事記1300年 大須観音展



人気ブログランキングへ