2014-15シーズンを振り返り。。。 | アースフレンズ東京Z代表 アースフレンズ代表 山野勝行のブログ
こんばんはo(^▽^)o
シーズン終了から1ヶ月ちょっとが経過しました。
この間は新シーズン、新リーグに向けての準備がたくさんありました。
どれも初めてのことばかり。
やっぱり大変(笑)

新リーグ関しては、無事に入会審査書類の提出が完了しました。
あとは7月の所属リーグ決定に向けて、一つでも多くアピール材料を増やしていくのみです。
引き続き、ご支援、ご協力ください!

今日は改めて、
2014-15NBDL、「アースフレンズ東京Z」の初めてのシーズンを振り返ってみたりしたいなと。
今更~とか言わないでくださいね(笑)

まずは、いつものことですが、
本当に多くの方が、熱く熱く応援してくださいました。
心より感謝申し上げます。
新しくできたばかりのチームにとって、これほど嬉しいことはありません。
ありがとうございます(≧▽≦)

また、1年通してがんばってくれた、
選手、スタッフ、ボランティアのみなさんにも心からありがとうを言いたいです。
出会いもあれば、別れもありますが、
東京Z、1stシーズンを共にトライできたことに、
感謝です(*^▽^*)


さてさて、本当にいろいろなことがありました。
2014年10月18日(土)アウェイにて、vs東京海上でチームの歴史をスタートさせ、無事に78-70で勝利。
翌週はいよいよ史上初のホーム開幕戦、vs大塚商会@大田区総合体育館。
お陰さまでこの試合も、64-55で勝利。
ホーム開幕戦を白星で終えることができました。
その後も勝ち続け、なんと、開幕8連勝を飾ることができました!
新チームにとっては、自信もつきましたし、非常にいいスタートになったと思います。

お正月の天皇杯(オールジャパン)では、NBLの強豪千葉ジェッツにあとほんの少しで勝利するという手前までいきました。
残念ながら3点差で敗戦となりましたが、バスケット界にも「東京Z」ここにありと知らしめることができました。
その後再開したリーグ後半戦でも勝利を続け、最終的に、
25勝7敗の3位で、1stシーズンを終えることができました。
プレーオフは2連敗となり、最後はがっくりの結果となりました。
本当にすいませんでしたo(_ _*)o
すべて私の責任です。
ただ、いつまでも気にしていてもダメなので、しっかり前を向いて、
それは神様が与えてくれたチャンスと捉え、2年目の優勝に向けてトライしていきます。

個人的な感想としては、
すごくいいスタートを切れた1年目だったと思っています。

最初の3年はチーム基盤・文化構築。
アースフレンズ東京Zはこういうチームであるという方向性
を創っていく時期だと考えています。

1年目は
このチームは「やれる!」というところを見せることが重要だと考えていたので、
そこは充分にできたかなと。

2年目は
「世界に挑む」ということを、具体的な一歩として何か新しいチャレンジなどをしたいなと。
ただ国内でやれるというチームで終わるのではなく、このチームおもしろい!、本気で世界を目指してるんだって思ってもらえるような。
そんな一歩。
そして、NBDL最後のシーズンを優勝で終われるように!

あくまでやりたいのは育成。
しっかり育てて、世界に輩出していきたいわけです。
そういった点から見ても、大きなチームの流れは変えたくはないつもりです。
ですが、そこはプロの世界。
それぞれの想い、事情もありますから、どうなるかはわかりません。

ただ、いかなるチーム状況になるにせよ、変わらずご理解いただきたいこと、
自分から言えることはただ一つ。

アースフレンズ東京Zの歴史はまだ始まったばかり。
日本代表がオリンピックで金メダルを獲得することに貢献するために、
◯世界に通用する選手を輩出する(NBA選手を東京Zから輩出する!)
◯2020東京オリンピックに東京Zから3名の日本代表を輩出する
という、大いなる夢の実現に向けてトライしていきます。

チームミッション、ビジョンが変わることはありません。

1年目はみなさまに知っていただいた年。
ただの新しいチームではなさそう。
会社としてもしっかりやっていけそう。
チームもしっかりして、実績も残せそう。
このチームを応援していこう!
そんなことを感じていただけたら嬉しかった年。

そういう意味では2年目が本当のスタートになるかなとも思います。
一つ一つ基盤を固め、並行して世界に挑むチャレンジを実行していきます。

アースフレンズ東京Z、1stシーズン、
本当にありがとうございました!

2ndシーズンも共にトライしていきましょうo(^-^)o
どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m