丸山農園(山梨県山梨市) | 10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

押し寄せる否定的思考を振り切りながら、楽しく過ごすことに努める日々。
「食」・「おでかけ」・「トレーニング」など、日々の記録を残しています。

丸山農園さんに行ってきました
 

山梨
ポイント丸山農園(山梨県山梨市水口2155番地)

0553-22-6370
090-4663-4346
営業時間未確認
定休日未確認
Pあり

毎年おじゃましている、個人農園さんです。(公式サイト参照)

Googleマップでは、丸山フルーツ農園さんが登録されていますが…(公式サイト参照)

こちらは、丸山フルーツ農園さんではなく、丸山農園さんです











 

 

 

 


ちょっと早くおじゃましてしまったなと、思いつつ…

やまのじ:おはようございまーすaya

おばちゃん:おはようございます。さぁさぁ、休んでください

やまのじ:おじゃましまーすaya

おばちゃん:奥さん、何だか雰囲気変わったね

やまのじ:ん

おばちゃん:前は、短い髪だったでしょメイプル2


やまのじ:えっそうですか

伸びきった短髪は、おばちゃんの中では、ショートヘアに入らないらしいぷ(散髪、行こう…)

というか、おばちゃん…

年々、肌艶が良くなってますけどしゃきん(肌年齢-15歳、確実)










 

 

 

山梨
ポイントブラックビート

葡萄seiブドウ葡萄ぶどう












 

山梨
ポイント試食

おばちゃん:どうぞ、どうぞ。 召し上がってください

やまのじ:今時期は種類

おばちゃん:そう。 藤稔ふじみのりがもう収穫できるかな…(果物情報サイト参照)

紫玉、サニールージュ、ブラックビート…

それぞれ枝に、品種名をつけてくれるので、助かります

おばちゃん:これから、種類が増えていくねぇ。

やまのじ:そっかぁ。 今年は、少し早く来ちゃったかメイプル2

おばちゃんとやまのじは、いつもフランクな会話をする仲です照れる(基本、誰とでも敬語です)


おばちゃん:紫玉シギョクは、今日で終わりよ。

やまのじ:紫玉 初めて、聞く品種

おばちゃん:巨峰の一種。 早生だから、早く終わっちゃうのよ。

やまのじ:へぇ












 

 

 

山梨
ポイント紫玉

【収穫時期:8月上旬~8月下旬】
早生巨峰の一種。巨峰と比べて、房・粒がやや小さい。糖度18~19度くらい。












山梨












山梨












山梨

やまのじ:おっ 昨年と変わってる

おばちゃん:そうそう 娘が作ってくれたの

やまのじ:そうそう 下の案内看板、新しくなってたね

おばちゃん:よく、わかったねぇメイプル2  みんな、娘が描いてくれたのよメイプル2(おばちゃん、嬉しそう)

イラストは、娘さんオリジナルです(元幼稚園の先生)














山梨


やまのじ:これは、何

おばちゃん:それは、サニールージュ

おばちゃん:今朝、穫ってきたやつ。











 

 

 

山梨
ポイントサニールージュ

【収穫時期:8月下旬~8月末】
あまーい品種。粒の形が三角形。糖度18度くらい。











 

 

 

山梨

おばちゃん:穫れたての一番下、おいしいのよメイプル2

おばちゃん:ほら、もう割れてきてるでしょ。

やまのじ:本当

おばちゃん:ココが美味しいの 食べてみて











 

 

 

山梨

あまーいメイプル2

おばちゃん:冷して食べるとねぇ、また違った甘さになるよ











 

 

 

山梨











 

山梨

出荷準備中のおじちゃんカメラ











 

 

 

山梨
ポイントブラックビート

【収穫時期:8月下旬~10月上旬】
藤稔 × ピオーネの交配から生まれた、品種。 糖度17~20度くらい。












 

 

 

 

山梨

おばちゃん:お父さん、藤稔、穫ってきて。











 

 

 

 


畑に向かう、おじちゃんカメラ

おばちゃん同様、おじちゃんもまた、良い人メイプル2

必要以上にしゃべらないけど、優しいメイプル2










 

 

 

山梨

自分んちが食べる分 + お客さんにもと、少し多めに作って売っているそうです。











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨

お嬢さん:お母さん、見て見て 白い茄子だって

やまのじ:あら、本当。 白なす、見たことなかったっけ

お嬢さん:えー、知らなーいぶー ふーちゃん、はじめてみた













 

 

 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨

やまのじ:ふーちゃん、見て見てぇ。 ふーちゃんの好きな、オクラオクラ輪切り

お嬢さん:長ーい驚く オクラじゃないんじゃない


やまのじ:コレ、今年出回っている品種みたいよ

お嬢さん:へぇ。 はじめてみた

やまのじ:やわらかい食感なのよ

おばちゃん:そうそう。 ソレ、炒めものなんかにもおススメよ











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨

お嬢さん:お母さん、見て見て ハート型のトマト


やまのじ:あら、本当。

お嬢さん:かわいいメイプル2











 

山梨











 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

 

山梨











 

 

山梨












 

山梨

丸山農園さんは、かなり登った所にあるので、街が一望できます

おばちゃん:藤稔、穫りに行ってみよう

やまのじ:ハーイwalk*











 

山梨











 

山梨

キウイ、発見カメラ











 

山梨

お嬢さん:お母さん、見て見て

お嬢さん:あんな所に、かぼちゃがあるよ

おばちゃん:あれ、勝手に生えてきたのよ

お嬢さん:えぇー驚く











 

山梨

やまのじ:おぉしゃきん シオカラトンボ

おばちゃん:この辺には、どこにでもいるだよ

赤とんぼも大量に飛んでおりますとんぼとんぼとんぼ

云十年ぶりにシオカラトンボを見て、感動キラキラ

walk*walk*walk*

畑、到着(1分もかからない距離なんだけどね)

 












 

山梨

おばちゃん:コレ、良いよ。 ハイ、はさみ。

おばちゃん:ビニールの上から切ってね。

おばちゃんおススメではない、ぶどうを収穫する、お嬢さんゾゾゾ(しかも、ビニールの下からカットしてるし)

お嬢さん:穫れないよぉなんあな

おばちゃん:力、弱いのかな

やまのじ:私より握力あるので、ハサミがうまく使えないだけ、だと思います。











 

山梨
ポイント藤稔

【収穫時期:8月下旬~10月上旬】
果粒は平均20gある、巨大粒。 糖度18度くらい。











 

山梨

畑から戻ると、駐車スペースがいっぱいにメイプル2











 

 

 

父親:桃狩りを…

おばちゃん:桃は、もう終わってしまいました。

父親:あれ

おばちゃん:丸山フルーツ農園さんと、間違っていらしたんじゃないですか苦笑

おばちゃん:よく間違えていらっしゃる方がいてね

父親:あぁ、そうだったんですか

父親:どうする

おばちゃん:ぶどう狩りなら、できますよ。

子ども:桃がいいーぶー

父親:すみません…

本当に、間違ってくる人っているんだあやしい

丸山フルーツ農園さんは、もっと下にあるのに…











 

山梨











 

山梨

やまのじ:こんなチラシがあったんだね

おばちゃん:あるんだよ

おばちゃん:団体バスのお客さんなんかは、とっても受け入れられないけどね。

おばちゃん:おじいさんとおばあさん2人だから、10人もいらっしゃれば、手一杯だよ













山梨


おばちゃん:試食のブドウ、持って帰って

やまのじ:ありがとうございまーすaya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨
ポイントおみやげ用(2kg/2,500円)

ぶどうが大好きなちびっ子に、お・み・や・げ

来年は、8月末に行こうっと

おしまいaya

 

 

丸山農園

2014201520162017