リピーターが増えている「うえみなみ」ですが、
もっともっと思い出をたくさんにして頂くために、
いろいろな体験を準備したいなあ、と思っております。

蕎麦打ちは私も以前からやってみたかったこと。
ここの水と空気で蕎麦を打てば
必ずおいしいものができると考えていました。

そして先日念願がかない、素敵なご縁を頂き、
蕎麦打ちのプロに来て頂くことができました。

先ずは道具を準備。





粉と水の分量を量り、こねます。




綿棒で伸ばし、伸ばし、伸ばし、四角くします。




伸ばした蕎麦はたたんで切ります。






茹でて出来上がり。



この日は縁側で、日本酒とともに頂きましたよお酒
さすがに今回はプロに手伝って頂きましたので
それはそれは美味しく出来上がりました(^_^)v

簡単に言うとこんな感じですが、
いやはや実際は簡単ではないのです。
でも、お客様に体験してもらうには十分楽しめます。合格

次の目標は、、、
古い石臼があるので、ぜひ玄そばを挽くところからやりたい。。
挽きたて、打ち立て、茹でたて、
「さんたて」のお蕎麦を是非体験、味わいに来てください!!

皆さんいかがですか?ラブラブ