「うえみなみ」では、この季節、
山菜の天ぷらもお出ししているのですが、
このドクダミも天ぷらにしています。
味は、あの独特の香りが鼻に残る感じ。。
美味しい!というほどではないですが、
珍しいし、何より身体によいのでお客様には喜んで頂いております(^-^)/




このドクダミ、家の周りの至る所に毎年たくさん生えています。
十薬という別名もあるくらい身体によいのは間違いなく、
昔から毒消しとして薬やお茶や化粧品として活躍してきました。

昨年は花の部分を日本酒に漬けたものをもらいました。
これは口内炎や虫刺されにほんとによく効きます('-^*)/

今年は自分でも作ってみましょうと、
先ずは洗って陰干し。




お茶にするにはきちんと干して水分を抜いておかないと
カビが生えるらしいです。
葉も茎も花も全部使えます。
お風呂に入れるのも良いらしいです(*⌒∇⌒*)




そして、作ってみたかった化粧水。
葉っぱの部分はきれいなものを選んで、
ホワイトリカーに漬けます。
半年ほどで琥珀色になった液体を濾して使うそう。
美白、シミに効くらしい。。うまくいきますように晴れ